[]鉛筆を削ってあげたい

.

わたしは、もし自分が母親だったら、



子どもの筆箱を開けて、ウハウハと喜び勇んで、鉛筆を削ってあげたいですな。



それを見た子どもから、



「お母さん、もう自分でやるからいいよ」



と言われたら、



「あ、そう。ざーんねん!!もうあと、ちょっと、やりたかったなあ」



と惜しそうな顔をして、言ってみたい。







お母さんは、



学校の先生みたいに、



「きちんと削っておきなさい」



なんて、言わないのがいいなあ、と思うんですけどネ・・・。



お母さんは、ほかにいないのだから。







わたしが教室で、鉛筆を削ってあげる子がいます。



その子は、家にお母さんがいないからね。



ちょっとおせっかいを楽しんでます。







休み時間、その子は、鉛筆を削るよりも遊びを優先しているので、



すきをみつけると、わたしが削ってしまいます。



隣の女の子は、いつもそれを楽しみにしていて、



休み時間が終わると、



「〇〇くん、もう先生が削っちゃったよ!」



と、伝えています。



bunbougu_enpitsukeduri