2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[]子どもがどんなふうに育つことを「よい」と考えていますか

これ、意地悪な質問だな〜 これを真面目に考えても、簡単に話せる人、そうはいない。 いわゆる、人間の内面のことを言わずにおれないから、それを言おうとする人が多いだろうけど、なかなか出せない。ふだん、考えていない。 子育て談話室の中でも、それっぽ…

[]「叱らないでやってみたくなりました」

子育て談話室。 5回目です。

[]子どもと大人の距離 『ちょうどよさ』

走り幅跳びが、一躍、人気種目になったことがありました。

[]自転車乗れないと困るでしょう!

困る話です。 だれが困っているのでしょう。 正解は・・・

[]なんでも好きなようにやらせる、との違い

「なんでも好きなようにやらせる」ではない。

お知らせ

3月26日(火) 午後1:30より ぜひ お越しください。 「教育、子育て、大切にしたいもの・・・子どもを尊敬する、ということ」 お話をします。 くわしくは以下を ↓ ↓ ↓ ↓ クリック!!

[]給食のときの机の配置で、びっくりされた話。

残念ながら、わたしは出張していたのです。 その日・・・。 代わりのG先生が、給食と掃除の時間だけ、わがクラスに来てくださっていました。 給食は、子どもたちが準備を進めます。 そして、ついに、G先生が目を見張る事態が。 なんと!! 給食を食べる机の…

[]2年間、叱られなかった子どもたち(インタビュー)

子どもたちに聞いてみました。 2年間、叱られない学級でしたが、どうだったか。 なんで、叱られないのに、きちんとやろうとするのか。

[]刻苦勉励、叱咤激励、艱難辛苦・・・

人間の本来の目的は、向上だッ!! 刻苦勉励すべし!! 努力がいちばん役に立つ! 努力しないやつは駄目人間。 子どもだって、努力を覚えるべきだッ。 子どものうちに、努力に慣れておくべき。 努力しないと、高校に受からんぞ!!

[]子どもの気持ちを聞き取る、ということ

学校でも事件は次々と発生しますが、怪我以外でかなり気をつかうのは、 ○子どものもちものが壊れた時 かもしれません。 とくに、他の子の持ち物を壊したり、汚したりしてしまった場合だったときは特に・・・。

[]ゲーム機の自慢話をする子の心情

「ゲーム機の自慢話を聞いて、何が育つの?」 Dくんが、新しいゲーム機を買ってもらったのです。 それで、何人かの男の子たちは、みんなでDくんのうちに遊びに行きました。 Dくんのうちでみんなで遊んで、みんな満足した、とのこと・・・。 ところが、そのこ…

[]子どもが嘘うそをつく

「子どもって、うそをつくから」 なにかの拍子に、こんな会話がありました。 「うんうん」 話の流れで、みんな、そうやってうなずいていました。 わたしも、 「そうそう。」 と思います。 うそをつくのですよね。 で、それを、教員は、 「許さじ」 と思うわ…

[]宿題しない子、出さない子

宿題をしない子がいる。 どうするか。 宿題は出すもの、ピシッと叱る?

[]チャレンジ!!!

「チャレンジやってるから、ぼくもう割り算できるよ!!!」 3年生ではじめてわり算を学習する。 このとき、算数の勉強がはじまる少し前に、 わざわざ担任に言いにくる子がいる。 顔はとびきり、笑顔だ。 もちろん、ほめてもらえる、と思っている(ように見…

[]うちでも叱らない方がいいんでしょうか・・・保護者より

あぶない。 あぶない連絡帳が届いちゃいました。

叱らないで済むシリーズ 【先生、ご飯が落ちてます】の巻

給食のときです。 配膳台の下を見た子が、びっくりして、 「先生!ご飯が落ちてます!」 と言いました。 このとき頭の中に、 「○○○○○○○○」 という思いが、湧いてきました・・・。さて、どんな???

あの子が将来、苦労しないように、○○する

特別支援級に在籍するSくん。 かなり自由を謳歌しているように見えた。 1年生だったから、教室から飛び出すのは当たり前。

子どもに言うことを聞かせようとして、○○する

「子どもに言うことを聞かせようとして、○○する」 ということが、よく、あるけど。。。