[]給食のおかわり、ルールを変えませんか?

.

Fさんが、



「先生、給食のおかわり、ルールを変えませんか」



と話しに来た。





4年生になったらルールがなくなっちゃったので、

復活させたい、と言う。



「3年生の時と同じルールがいいです」





それは、おかわりルールというべきもので、

おかずを減らした人は、おかわり禁止とする


というルールなのだそうだ。





なぜそう思ったのか。



先日のこと。

給食のデザートで、フルーツポンチが出た。



隣の席のSくんが、あろうことか、他のおかずをかなり減らした。

野菜とお汁をかなりの量、減らしたらしい。



Fさんは、そのとき、



「Sくん、今日は食欲ないのかなあ」



と思ったそうだ。





しかし!



おかわりの時間になったとたん、Sくんはすぐに行動し、余っていた



フルーツポンチを、お皿の上に山盛りにして、喜び勇んで席にもどって、



「どや!フルーツの大盛り!」



と言った。







Fさんは、許せないと思った。



「だって、フルーツポンチをたくさん食べたいからって、野菜を減らすのは、ダメでしょう?」





そこで、3年生のときのように、クラスのルールをきちんとしたい、というのだ。



「野菜を減らした人は、おかわり禁止にすればいい。そうすれば、みんな野菜も食べて、本当に欲しい人だけがおかわりをすることになる」



Sくんのような、不当なフルーツポンチの享受をゆるしてはならない、ということらしい。









「わたしがおかずを食べ終わって、フルーツポンチのところに行ったら、少なくなっていたもん」



Fさんが、Sくんを恨む気持ちもわかる。



Sくんは、何でもダイレクトに大声で反応するタイプ。

フルーツポンチを遠慮して、少なくするなんてことは絶対しないタイプだ。



「わー、フルーツポンチ!!!たくさんゲットーーー!!」



それを、隣の席にも、うしろの席にも、前の席にも、斜め前の席の子にも、

みんなに見せたくなる、そういうお人柄。



「ほらみて!山もり〜ッ♪!!」









Fさんが、フルーツポンチの恨みを忘れることは当分、なさそうだ。



「ねえ、先生。公平なルールをつくった方がいいよ」



「あ、そう。そうかなあ」



わたしは、腕組みをして考える。



「フルーツポンチ、人気だものねえ」



「そうだよ、みんなだって、Sくんはとりすぎだって、言ってたよ」



「うははは」



わたしは、つい大声で笑ってしまう。









「よし、わかった。今度、フルーツポンチが出たら、Fさんに大盛りにしてあげよう」



「え、ほんと。でも、みんなから、ずるって言われる」



「いいよ。先生の分をあげるから」



「わーい」



これで、もうご機嫌で、すっかりルールのことなんて、言わなくなりましたぜ。



「今度、フルーツポンチが出たら、おかわり欲しい人がどのくらいいるか、みんなに聞いてみてからにしようね」



「うん」



fruit_punch