[]先生、ねむい。

.

Aさんが、授業中、少し、寝てた。



「先生、Aちゃん、寝てる」







Aさんにきくと、



先生、ねむい。



というので、全員で10分寝ることにした。



「カーテンしめて!」



「ヒャッホー!」



「電気けそう!!」




寝よう、と言っただけで、このハイテンション。



もう、目は完全に冴えている様子。









カーテンをしめると、すこし暗くなる。(でも昼間だから明るい)



「みんな、しゃべらないで!」



と、ふだんは、とーっても、おしゃべりなFさん。



「キャハハハ」



「Fさんが、しゃべらないでって、言ってるよ!」



と、ふだん、本当にすごいおしゃべりな、Uさん。



「よし、だまろう」



「ようし!!しゃべるなー」



「よし!!!!気合を入れて寝よう!」



「ウハハハ」




子ども同士、おたがいに、そんなことばかり言ってる。







静かになって10秒後、くすくす、笑いが起きる。



くすくすが広がり、ゲラゲラになるのに、30秒ももたない。





「みんな、笑い過ぎ!」




リーダー格のHくんが、顔は完全に笑いながら、みんなをいさめようとする。







「よし、本格的に寝よう!」



ふたたび、静寂が訪れる。



・・・



とつぜん、Sくんが、



「先生、寝れないわ。子守唄をうたって」



「キャハハハ」




爆笑がつづく。











はい、約束の10分が経ちました。



睡眠、終わりです。



「なんだか、保育園のときみたい〜」







おめざめは、いかがですか?



「うん。快適」







わたしは、可笑しくてならない。

みんな、ちっとも寝てないのに。





子どもと話すというのは、こういうことのくりかえし。







写真は、「森は生きている」より。



omijika