本当の元気とみかけの元気

.

よく、「元気な子」と言われる子がいます。



しょっ中、大声で騒いでる。

朝読書の時間も、隣の子になんやかんや、と話している。



そうじの時間も、ほうきをふりまわしながら、

友だちにちょっかいばかりかけている。





一方で・・・



1年生の入学式で、拍手をし続ける子がいましてネ。



一年生がたくさん入場してくる。

その間、ずっと拍手をしています。



ふだん、とても静かな子です。



この子のお母さんは、家庭訪問にいくと、



「静かな子でねえ。もっと元気に外遊びとかしてくれたらいいのに!」



と言います。











どちらが、元気な子でしょう。



うちのクラスでは、



あとの子の方が、元気だ、ということになっていきます。



これ、私がそういうから、ではないですよ。



子どもが、自然と、そう思って、そう言うようになります。





image