[]全員立ち上がってましたが・・・お説教でしたか?

.

職員室で、声をかけられた。



まだ学級開きの初日、である。



入学式や始業式があり、子どもたちとろくに話もしていない。



顔もまだひとりひとり、見たのか見ないのか、という感じ。



お互いにドキドキしている。





ある先生が、



「新間先生!先生のクラス、全員立たせてましたけど、なにやってたんですか」



と聞いてこられた。



ふだんから気の置けない、おもしろい同僚の先生である。



わたしがやっていることに、少し興味があるようだ。

ときおり、廊下を歩きながら、私のクラスの様子が見えると、なにやってるんだろう、と思うらしい。



「え?立たせてたですか?」



わたしが急に思い出せずにいると、



「はい。子どもたちが、ほぼ全員、起立です。お説教ですか?」



ちょっとしたギャグなのか、からかうような調子で。



「びっくりしましたよ。初日からお説教かな、と」







そうなんです。



お説教じゃあ、ないんですが、立たせてましたネ。



うちの教室、しょっちゅう、子どもが立ったり座ったりするの。



じゃないと、面白くないから。



体を動かしたくなって仕方のない子がいるでしょう?



そういう子たちって、立ちあがったり座ったりするのが、好きみたいです。



授業中、教師公認のもと、体を動かせるのだからネ。







「全員立ちます!九九の七の段、言えたら座りなさい」



のような指示、よく出します。



また、地図帳を開いてたら、



宮城県。ゆびで指せたら、立ちなさい」



とか。





全員立ったら、



「おとなりさんと同じだったら、座りなさい」



といって、座らせます。





3,4年生くらいだと、こういう活動が本当に好き。



一つの指示を出して、できたら、こうする。終わったら、こうする。



体育でも、そう。



「10回ジャンプできたら、走って壁をタッチしなさい。タッチできたら、もどってきて、着た順に座りなさい」



これ、子どもが燃える理由があります。



ちょっとした、ゲームみたいだからじゃないかな、と思っています。







ちなみに、初日に立ったのは、



「新しいぞうきんを持ってきた人は、立ちなさい」



でした。



初日だから、まだ持ってきていない子もいる。



立つことで、持ってきたぞうきんの、全体の「量」を把握できる。

立った人数が分かるから、すぐに前で集めるか、休み時間の前に箱に入れるかなど、教師が瞬時に計画できる。

立つことで、その子たちには「初日に忘れずに持ってこれた」という感じがもてる。(褒められたような感じ)

新間先生は、授業時間に立つのがふつうなんだな(べつに叱られるのでもなく、ふつうに立ったり座ったりするんだな)、と分かってもらうことができる。



「初日からお説教ですか?」

とは、わたしをからかって言ったのだと思いますが、

立たせたのは事実ですから。





いや〜、M先生、よく見てるねえ!!





bunbougu_shitajiki_seidenki