[]もの隠しの場合〜叱らないでも〜

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いくら、行動面の指導をしても、それだけではダメだ。



伝えることを伝えておいても、「叱らないではいられない」 という場合もあるだろう。







たとえば、意地の悪いことをする子の場合。



友達の靴を隠したり、消しゴムを隠したり。



ノートを、自分で自宅に置いてきたのを知っていて、



「なくなった!だれかが盗んだ!」



と騒いだり。





わたしは、その場合も、



「叱らないでどこまでやれるか」



を挑戦する気持ちになってきていた。





口で言い合っているようなことであれば、まったく問題が無い。

むしろ、心の内では



「自分の考えだ、遠慮するなヨ」



と思う。

言いたい意見は言える、というのが、人間が安心するための基本である。



ただし、パンチ、キックが出るようであればダメだ。なんとかしないといけない。

とはいえ、これらは、双方にやりあうそばから、表情に悔恨の念というか、

「最悪だ」という表情が浮かんでいる。

当人も、本当はこんなはずじゃなかった、と、分かっているのである。

そして、多くはあとで、双方ともに反省するものである。





いちばん厄介なのが、静かな意地悪だろう。



「もの隠し」は、これまでに数回、体験した。





〇ものかくしの場合



ものを隠された子は、とても驚く。



そして、なんで自分がこんな目にあうのか、と、いぶかしく思う。そして、自分のせいなのか?と誤解したり、戸惑ったり混乱したりする。



その誤解を、まずは解く。



その子のせいではなく、やった方の問題だ、ということを、確認する。

そして、たまたま標的になってしまっただけだ、ということを確認する。

とっても不安にさせてしまった、という点。

その不安を解消させるため、あなたはとっても大事にされるべき人間で、先生は全力でそこをサポートする、と力強く伝える。

しかしまあ、あまり力強く伝えなくても、すでにうちのクラスの場合、あまり気にしていない子がほとんどである。



「わー、靴見つかって、よかったわ」




と、なる。



そして、



「いやあ、びっくりしたけど・・・それにしても、大丈夫か?」



と、隠した方の子の心配をしてくれる。





こうなるように、クラスで何度も話し合いをし、学んでいくようにする。



隠した子も、自分の今の状態を真摯に省みるようになる。









結局、叱らずに済んでしまう。



わたしは思った。



「やっぱり、叱らずに済むな〜」


※写真と記事とは無関係です。



この子、かわいい〜っ!!

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