[]広告の授業

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情報リテラシーを何とかしろ、という要請が、山のように学校に届いているらしい。

国レベルでも、県のレベルでも、教育委員会でも、どこの市でも町でも、今、ネットの情報社会をどう生き抜いていくか、教育してくれ、という。



それはそうで、ネットは今、金銭にまつわる詐欺サイトやオレオレ詐欺のたぐいをはじめ、だまして個人情報を盗もうとする輩、ありとあらゆる犯罪の巣窟となってしまっているようだ。



犯罪だけではなく、メールのふとした文字のやりとりで人間関係を大きく損なったり、喧嘩をしたり、どうもつきあい方をまちがえると大変なことになるから、というフレコミで、教育界も「情報リテラシースキル」への対応を始めていくとのこと。



さて、そもそも情報とは何か、ということが前提にあるわけで・・・。









考えてみると、詐欺などの犯罪はだいたい、だまされる人にたいして、



あることを思ってほしい



と、情報を刷り込んでくることから始まるように思う。







たしかにこれは、マジック(手品)を思い浮かべればすぐに判明する。



たとえば、マジシャンとしては、お客にだまされてほしいのだから、巧妙にことを運ぼうとする。



つまり、手に持っている赤いハンカチを見せたとたん、客には、あることを信じてほしい、とマジシャンは考える。



すなわち、



「わたしが手に持っているのは、赤いハンカチがたったの1枚だけです」



と信じてもらいたい。



たとえ、手の中には、青いハンカチも黄色いハンカチも同時に持っていたとしても、客にはあくまでも、



「赤いハンカチが1枚だけしかありません」



と思ってもらわないと、手品にならない。





同様に、オレオレ詐欺などは、だまそうとする対象(ジジババ)に、



「いま、会話している人は、孫だ」



と思わせなくてはならない。





ネットにはびこる犯罪に対処するにも、掲示板を見るにも、SNSに投稿するにも、ネット社会を正常に歩いていくには、子どもたちに、このことを知ってもらう必要がある。すなわち、



「いま、わたしは、何を信じようとしているのか」



ということである。





「この人は、わたしにこう思ってほしいんだな」



と、客観的にネットの情報を扱えるようになれ、というのが、文科省のすすめる情報教育の意味する、



身に着けるべき正しい情報リテラシーとスキル



であるらしい。





まあ、ここまでは、意味がわかる。

なるほどな、とわたしも感心しながら資料を読んだ。

へえ、文科省も、ここまで考えているのかー、と。





で、実際に現場で子どもに、なにを教育しろ、というのか、というと・・・・



・・・実は、現場に任されている・・・。





ほにゃーッ!









そこで、こんな資料を見せて、子どもたちに問いかけてみようと思う。

この広告は、みんなに、



◎どんなふうに考えてほしいか

◎どんなふうな意見を持ってほしいか

◎どんな感想をもってほしいか

◎具体的にはどのような行動に出てほしいか



なにを目的にした広告なのでしょうか。




どうだろうか。

これで、情報を客観的にみる子どもたちが育つだろうか。

チマキパンm