[]コミュニケーションの力を育む授業〜普通名詞でなんという〜

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コミュニケーションの力とは、いったい何か。

何をさして、コミュニケーション、と言っているのか。



ひと言でいうと、「ひとを尊重する」ということ。

それが、できるかどうか、だと思う。



「尊重」という言葉。

この言葉は子どもたちに、響く。



「尊重するって、むずかしい言葉だけど、みんなはどんな感じで思ってる?」



大事にする、大切にする、ぜったいに邪魔をしない、きいてあげること・・・

子どもたちは自由にいろいろと、そこからイメージをひろげる。





「当たり前のこと。ふつうのこと」



こんな意見まで、出てくる。



なるほど。



ひととして、ひとを尊重するのは、当たり前か。

そうだよね、自分を大事にするっていうことも、含まれるもの・・・。



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話すこと、聴くこと、伝えること、書くこと、読むこと。

コミュニケーションというと、このような具体的な力もあるだろう。

しかし、もっとも根幹にあるのは、この、



「相手を尊重する感じ、自分を尊重する感じ」



なんだと思う。



しかし、このことを示す『言い方』が、ない。

「共感」もいいけど、それより以前のもの。「共感」よりも、前にくるもの。

「信頼」もいいけど、それより絶対的に無条件で無くならず、たしかにあるもの。

「自尊」もいいけど、それよりももっと普遍的で他者を含む、あまねく広がりを感じさせるもの。

「愛」という言葉は、もう手垢でマックロ。残念だけど、使えない言葉になっちゃったし・・・。



日本語で、いい言葉が見つからない。

おそらく、一般名称がないのだろう。今ある普通名詞のなかに、いちばんしっくりくる言葉が、見つからない。





これは、日本人にとってとても不幸なことで、言葉が人間の基本的な思考の枠を決めていくのだから、当然、普通名詞があるべきだろう、と思う。



いったい、どういえばよいのだろうか。

「相手を尊重する感じ、自分を尊重する感じ」



これが自分の気持ちの中に、そしてコミュニティの中に、充満してくることの幸せを知ったら、人間誰しも、楽しくて仕方がないことだろうと思う。



言葉を、みつけたい。

すでにあるのであれば、知りたい、と切に思う。



(あるいは、つくる、べきなのだろうか?)