[]先生、椅子の高さが・・・

.

1年生や2年生、低学年を担当したことの多い先生は、さすがだな、と思うことが多い。



だいたい、言葉数が少ないし、話すことに要領を得ないことが多いから、先生があれこれと気を回して、子どもの状態をキャッチしようとする。すなわち、アンテナがむちゃくちゃ高い。



すると、



「先生、おなかいたい」



というたった8文字に、おそらく文章化すると8000字くらいの内容が詰まっていることを見抜くわけ。



さすがだな、と思う。





先日、私のクラス、



「先生、椅子の高さを変えてほしい」



と言ってきた子がいた。



で、椅子の高さを変えてあげました。



すると、



「おお、よくなった〜」



といって喜んでる。



これ、高さを変えるの、わざわざ子どもの見ている前で、やってあげる。



工具をもち、眼鏡レンチをまわして、ボルトとナットを外して、このくらいの高さかなあ〜、とか言いながら、子どもとしゃべりながら、あれこれと時間をかけて、やってあげる。



これ、子どもが見ていない時にサッとやってしまっては、ダメですよ。

かならず、その当人が見ている前、で当人と気軽におしゃべりしながらでないと。



先生と、なにか話したくて、そう言ってきていることが多いから。

そうやってあれこれやっているときに、



「どうよ、〇〇くん、先週サッカーの大会があったんだって?」



なーんて、話をする。それをしながら、レンチをまわしたり、椅子をひっくり返したり、いろいろとやるわけ。

そうすると、いっしょに膝ついて、ナットをくるくる指の先でさわりながら、



「それがさー、キャプテンに選ばれちゃってさー」



なんて、報告してくれるんす。



「でも、キャプテンだと〇〇やらなきゃいけなくてさー・・・」



なーんて。



P1040854




こういうこと、低学年の担任をやることで、感性が磨かれてくると思う。

サインなんだ、ということ。子どもは、常に、なにかしらサインを出すものです。



で、なにかが、不安だ、ということが多い。



あるいは、プレッシャーを感じている。



または、なにか、他の人から「言われた」か。









そういう場合、だれがなにを言ってきたか、プレッシャーをかけたのはだれか、そこまで聞く。



すると、実はいちばん不安に苛まされているのは、大体はその当人ではなくて、



「他人に対して細かな文句を云ってくる友だち」



の方である場合が多い。



細かな文句を他人に言う子ほど、なにかしらの不安にかられていたり、びくびくしていたりする。



これを、不安による他人への文句、つまり攻撃的な心配、『Offensive worry』(オフェンシブ・ウォーリー)という。



その友達を見つけ出して、様子を見、



「大丈夫」

「安心してね」



とメッセージをおくるまでが、学校教師の一つの仕事です。