[]「こうやると、うまくいくかもよ」と言ってほしい

.

学校でアンケートを取ります。



だいたい、日本中どこでもとるんじゃないかな。



文科省からも言われているし、アンケートをとるしか、実質的に職員が参考になるものがない。

子どもたちの声を可視化するツールとして、アンケートが使われる。



そこで、最近よく見る項目が、



〇どんな学習スタイルが好きですか



というやつ。



アクティブラーニング、対話型学習などと言われ、先生方の授業スタイルの改革が叫ばれているからだ。



最近は、



〇先生に教えてもらう



よりも



〇友達どうしで学び合う



ことが重視されはじめている。



だから、アンケートをとるわけ。



〇先生に教えてもらう

〇友達と教え合う



どこの学校も、このふたつ、どちらがいいと思うか、子どもたちに聞いてみていると思う。



すると、これ、両方に丸をつける子が圧倒的に多い。



そりゃそうだ。



どっちか選べ、なんてアホか、と思うんだよね。

自分に得になることだったら、どっちでもやりたいし、やってほしい、と思うのが普通だもの。





そこに、自由記述があって、わたしが今回印象に残ったのは、



「先生に教えてほしいです。いつも、こうやるとうまくいくかもよ、と教えてほしいです」



という回答。



4年生の女の子だったかな。









見た時に、これはほとんどの子が、思っていることなんじゃないか、と思った。



微妙な言葉のニュアンスが、分かるよね。



うまくいく、ということが知りたい。

わたしは、うまくやりたい。

成功させたい。



そこで、やり方を教えてほしい。

でも、こうだこうやるのだ、とは教えずに、こうやると、うまくいくかもよ、と教えてほしいのだ。



いいねえ。子どもの文章センス。



800__souji