[]「もっと協力しなさい!!」は、あぶない

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担任が子どもたちに、



「もっと協力しなさい!」



というときは、ほとんど、うまくいっていないとき。



そんなときは、やることや内容、目標なんかを見直した方がいいように思われる。





子どもは不思議なもので、心の中では協力してる、と思っていることが多い。



なにかあれば動こう、声がかかれば動こう、と考えている子は本当に多い。



クラスメートからの要請があれば、まあやろうか、動こうか、頼まれたらやろう、となる子ばかりだと思う。



ところが、目標が高すぎたり、内容が不透明だったり、やることがはっきりしていないとき、あるいは、そもそもやろうとする気がまったく起こらないような場合は、全体の動きがにぶくなる。大人も同じだよね。

担任が掛け声をかけてなんとかできるレベルを、とうに超えている。





そのとき、



「もっと協力しなさい!!」



と、指示が出るのかもネ。



でも、その



「協力しなさい」



という指示で、なんとかなるなら、もうそもそも問題が生じていないわけで。







それから、「協力しなさい」と言うと、今度は子どもたちは、



「いっしょにやる」ことを、目標にしてしまいます。



一緒にやること自体が目的になり、なんだかちぐはぐな感じになりがち。



つまり、「あの人、いっしょにやろうとしていない!してくれない!」と、相手を責め始める。



これは、なんだか変でしょう?







たぶん、教師は



「協力しなさい」



と子どもに言う場合は、用心した方がいい。



「これ、そもそも無理があるんじゃ?」



と思った方が良いのかも、ネ。





(写真は、セントレア中部国際空港にて撮影)P1150026