[]「もっと協力しなさい!!」は、あぶない
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担任が子どもたちに、
「もっと協力しなさい!」
というときは、ほとんど、うまくいっていないとき。
そんなときは、やることや内容、目標なんかを見直した方がいいように思われる。
子どもは不思議なもので、心の中では協力してる、と思っていることが多い。
なにかあれば動こう、声がかかれば動こう、と考えている子は本当に多い。
クラスメートからの要請があれば、まあやろうか、動こうか、頼まれたらやろう、となる子ばかりだと思う。
ところが、目標が高すぎたり、内容が不透明だったり、やることがはっきりしていないとき、あるいは、そもそもやろうとする気がまったく起こらないような場合は、全体の動きがにぶくなる。大人も同じだよね。
担任が掛け声をかけてなんとかできるレベルを、とうに超えている。
そのとき、
「もっと協力しなさい!!」
と、指示が出るのかもネ。
でも、その
「協力しなさい」
という指示で、なんとかなるなら、もうそもそも問題が生じていないわけで。
それから、「協力しなさい」と言うと、今度は子どもたちは、
「いっしょにやる」ことを、目標にしてしまいます。
一緒にやること自体が目的になり、なんだかちぐはぐな感じになりがち。
つまり、「あの人、いっしょにやろうとしていない!してくれない!」と、相手を責め始める。
これは、なんだか変でしょう?
たぶん、教師は
「協力しなさい」
と子どもに言う場合は、用心した方がいい。
「これ、そもそも無理があるんじゃ?」
と思った方が良いのかも、ネ。
(写真は、セントレア中部国際空港にて撮影)