[]ごめんなさい、といいなさい

.

「謝る」の価値は、21世紀になって格段に跳ね上がったと思う。



20世紀の終わりごろ、大企業の不正が話題になったことがあった。



雪印の不正、

銀行の不正、

なんやかんやと。



そこで、大企業の偉い人たちが軒並み頭をさげて



「まことに申し訳ありませんでした」



と言い、そこに雨のようにカメラのフラッシュ音がかぶさる映像が、これでもか、とお茶の間に流れた。



おそらく、そのときから、





「ごめんなさい」





を言うことに、日本人は価値を置き始めたのではないかと思う。





学校でも、指導の終わりは「ごめんなさい」である。



「反省させないと、本人のためにならない」



というわけで、相互にごめんなさい、を言わせる。



親に報告する時も、



「〇〇くんも△くんに対して謝罪しまして、ごめんなさい、と言いましたので・・・」



と、報告する。



母親も、その報告を受けて、納得し、



「〇〇くんも謝ったんだって」



と今度は父親に報告する。



父親も、その報告を受けて、



「そうか、〇〇くんも謝ったんだな。じゃ、仕方ない」



というふうに考える。







ところが、これは心の中の作業とは、まああまり関係があるのかないのか、どちらかというと無関係でありましょう。



指導というのは、叱ったり謝らせたりすることよりも、子どもたちが次にどこへ向かっていくのかを手助けすること。



そのためには、なにが大事なのか、を考えさせたり、ときには考えていくための方策をきちんと教えることかと思う。



やっぱり、「考える」ということに、重きを置くことかな。



しかし、そこに重きを置く大人も少ないわけで、大人自体が



「考える」



を日常でさぼっているようでありますから、まあ子どもに



「考える」



をさせようってことなど、もとより考えていないのかも。



「頭を下げて謝る大人の映像」に価値がおかれる?、のですから、何を考えたか、どう考えたかなんて、なにも価値はないのでしょう。



「何が大事か」、これを考えることは難しい、ということに、なっているように思う。



なかには、「謝ることが大事」とし、そこからは思考停止デス、という教師も。



自戒しつつ、ネ。





考える