[]ぼくは約束なんてしたくない

.

学校で生きていると、これはもう、毎日が修行であり、悟りの毎日。



今日はこんなことがありました。



廊下を歩いていると、



「いいか、約束だからな!」



という男の先生の声が聞こえました。



そして、その先生の向こう側には、男の子がいて、なにやらぶつぶつ文句を云っている様子。



まあ、なにかしでかしたのかもしれません。



男の先生は、



「約束だ!」



と何度か念を押すように、言ってます。





このシーンを見ても、なにやらむくむくと、「何かあるぞ」と思ってしまいます。







わたしは、ソフィーマルソーのような可憐な美女との間になら、なんでもいいからどしどしと約束をとりつけたいと思いますが、学校できく「約束」という言葉は、なんだか身構えてしまいますネ。



子どもを指導する場合の、シメの言葉、というのでしょうか。



飲み会の終わり、鍋の終わりに、



「よし、雑炊かうどんでシメましょう」



という感じで、いわゆる指導の最後に、「いいか、約束だぞ」と使う場合が多いような気がする。



だいたいは、教師側から一方的に取り付ける約束でありますから、叱られている方の男の子は、



「そんな・・・ぼくは約束なんてしたくないし、約束しようともしていないのにな・・・チェッ」



という顔をしております。



この約束、はたして、守られるんでしょうか?







たぶん、これ、意味ないよネ。



だって、片方は、そんな約束したくない、しようとも思わない、守ろうと思っていない、のですから。



守られるわけが、ない。







なので、次にコトが発覚すると、



「なんでまたやったんだ!!前回、約束したではないか!!約束を破りやがって!!」



というふうに、インフレが起こるのです。



わかります? 叱責のインフレ、約束のインフレ、です。



二回目のときは、目の前の事件について叱られるのに加え、約束を守らなかった、ということで二重に叱られるわけです。







悪循環。








これはネ、無理な押しつけだったかな、と、教師側が思っておかないとネ。



子どもの方に、なにかまだ、言いたいことがあるんだよな。



だから、「約束だぞ!!」の声が、強くなってるんだよ。言い聞かすように、大声で言っちゃうんだよナ。先生は、時間が無くて、焦っているんだよね。(ホントは時間はあるんだけども)



こんなときは、丁寧に教えた方がマシ。なにがダメなのか、って、ね。



images