[]機械か人間か

.

道徳の授業をやっているうちに、『嫉妬』がテーマになりました。



すると正直な子が、だれにも見せない約束で



「わたしは〇〇さんに嫉妬している」



と日記に書いてきたのです。



嫉妬のあまり、時おり、苦しくて心の中で〇〇さんをいじめる、というのです。







胸のつかえがとれるといいな、と思いますが、その「胸のつかえ」そのものを今度はテーマにして



「どうして苦しくなって」

「どうして胸がつかえるのか」




を、順々にひもといていかねばならない。







心が自由でなくなっていることを自覚できる、いちばんの体験を、今の彼女はしている。







人工知能というのが話題になっていて、囲碁や将棋でも、次々と力をみせつけている。

今度はあの、羽生名人が戦うらしい。



人工知能は、こういうことを、考えるのだろうか?





「人間の心は、なぜ、こうなっているんだろう?」







どうだろう。

機械が、自分自身の構造を、なぜか、と問うことができるのだろうか。

そうは思えない。



自らが、どうしてそうなっているのだろう、

どうしてそう、成り立っているのだろう、と

考えることは、おそらく、人工知能には無理だ。



だから、この問いを考えることは、思うに、ものすごく人間的な行為なのだろう。



うらやましいと思う⇒ 相手がそうならなければいいのに、と思う⇒ すると



⇒ なぜか心が痛くなる ⇒ なんでだろう?


こんなことばかり、学級ではよく考えている。





1