[]目つきが悪い?

.

「あの目は、うそをついているね」





4年生の時に、先生に対して、あることで嘘をついたことのある子がいて、

徹底的に叱られたそうな。



その子が6年になって、まだ職員室でそのことが話題になっている。



ひとことで言って、Q先生は、「彼が気に入らない」 のである。



とくに、目つきが。



「あの子は人とうまくやっていけないね。あんな目つきじゃ」









さて、目つきとは、何だろう、と私は思う。



なんで、その「目つき」が、人間にとって、気になるのだろう。



そして、「目つきが気に入らない」というのは、いったいぜんたい、どういうこと(からくり)なんだろう。









目が、自分をみるときに、



〇あやしむような

〇うたがうような

〇信頼をしていないような

〇きらい、と言っているような




そんな目なんだって。





だから、Q先生は、その子の目つきが、「気に入らない」と反応する。



理由は、「だって、4年生の時、しゃあしゃあと、嘘をつかれたからネ!」











これはネ。



3つくらい、勘違いしているよネ。



3つ。



分かりますか。











その彼、わたしのクラスになったら、道徳の授業の時に、いちばんみんながおお、となるような意見を出すよ。







女子が、男子が使っているサッカーボールを、自分たちも休み時間に使いたいんだって。



クラスには、ボールが1つしかない。



どうするか。







「男子は他のクラスの男子と、相手の教室のボールで試合すればいいじゃん」



なんでか。



「そうすれば、自分のクラスのボール使わないで済む。うちのクラスのボールは、女子に渡せるしさ」














こんな意見を出すの、他にはいない。



彼だけ。





あとは、





「ドッヂボールのボールをないしょで使っちゃえばいい」



という、掟を破ってボールを増やす、という乱暴な意見と



「女子と男子が毎日じゃんけんする」



という、ギャンブル好きな男子の意見と 



「男女が日替わりでやればいい」



というルールをつくることが生き甲斐のまじめなクラス委員長の意見くらい。







目つきのあやしい(?)方が、いい案を出した。



tomato