[]わたしが見ることのできるもの。
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トカゲを飼い始めたせいで、この休みはつくづく、虫づくしでありました。
エサとなる、生きたハエやクモを見つけるのが面白い。
それ以外にも、虫のことで一日が暮れる。
朝、散歩に出かけると、もうそこらじゅうに、モンシロ、モンキはもちろん、シジミチョウもいる、セセリチョウ、ミスジチョウ、カラスアゲハ、あらゆる蝶がすでに春の活動を開始していた。
わたしがムシに関心を持ち始めたとたん、これらの虫たちが、一斉に岡崎の山の中に現れたわけではない。以前からずっといたのです。
・・・でも、わたしにはそう思えない。
これまで、こんなにも、蝶は岡崎の市街地を飛んでいたのか?
虫たちは、こんなにも、この場所にいたのか?
わたしがムシたちに関心を向けると、急に、ムシが見つかるようになった。
わたしがラジオのスイッチを入れ、つまみを回すと、とたんに受信され始めるのと同じだ。
しかし、虫は、ずっと以前から居たのだし、ラジオのスイッチを入れようが入れまいが、わたしの関心とは無関係に、そこらじゅうを、ラジオの電波や無線は流れていたのに・・・。気づいていない。
わたしが、気づけなかった、というだけ。
関心を向けなかった、というだけ。
わたしが見ることのできるものは、ラジオのつまみをまわして、うまく合ったものだけだったのだ。
すべての子どもたちは、本能的に、
虫にチャンネルを合わせることを知っている。
そして、
お母さんに叱られた後でも、
先生に叱られた後でも、
友達とうまくいかなかった日でも、
ピアノ教室に通わなくてはいけない朝でも、
いつでも、そのチャンネルを合わせることができる、ということを知っている。
そして、虫たちは、子どもがどんな状態であっても、いつでも
その姿を見せてくれるし、目の前を飛んでくれるし、
あちらこちらと巣を探してうろついてくれるし、
・・・
誰にでも平等に、その姿を見せてくれる。
幼いころ、親に理不尽なことで叱られたときを思い出す。
腹を立てていた私は、じっとだまって、
晩御飯に呼ばれるまで、ずーーーーーっと、
水槽のゲンゴロウが泳ぐのを見ていたことがあったっけ。
涙でぼやけたゲンゴロウ・・・。
虫は、子どもたちに、
「もっと、のんびりしていいんだぜ」
ということを、教えてくれる貴重な存在です。
あの・・・なにか御用で?(ハムシ)