[]好きになれない子どもがいるかどうか

.

好きになれない人がいたり、



好きになれない子がいたりするのは、



もう決定的に、ヘン、です。





どんなに宿題を誤魔化そうが、友達にいじわるをしようが、教師にとって



教室の中に、「好きになれない」子は、いない。



どんなに叱ったあとでも、好きなのです。









じっと見ていると、おもしろい動きをしているのが、子ども。



えんぴつを削る場面だけでも、よく芯の先まで確認しないと気が済まないタイプもいれば、



ゴリゴリっと数回まわして、おしまいっ、というタイプもいます。







黒いツチハンミョウを見つけて、



「先生、女王アリ、見つけた!」



と見せにくる子もいます。





「それ、毒があるからな。噛まれてないやろね」



というと、



「エ゛ッ!!!」



と叫んで、固まっています。







給食に甘夏が出て、ていねいにすじやら薄皮やら、ぜんぶきれいにむいて、身だけをきれいに並べ、悦に入っている子がいます。



かと思えば、みかんの皮を、ほそーく、ながーく、職人のような手つきで慎重にむいている子もいます。







子どもは動いていますから、動いていると、本当にいろんな表情が出てくるのです。



その、いろーんな表情を、見ようとしていれば、



「好きになれない子はいない」



と、思います。









教師は、子どもの動きをつくり、仕掛け、その動きの楽しさ、おもしろさ、良さを、まわりの子どもたちに広げていくのが仕事なのかもしれませんね。



「おもしろいこと、やるなあ!」



といって、惚れ惚れしながら、その子の顔を見ると、得意そうな顔をしています。



それをきいた周りの子も、いっしょに嬉しそうになる、というのが子どもの世界です。









わたしが、つい、



「ようし、みんなで、女王アリを探そうぜ!」



と言うと、女子はみんないやがりますが、男子はけっこう簡単にその気になってくれます。



「先生、どこにいるの?」



と訊くから、



「先生にきくよりも、下々のアリたちに訊くのがいいんじゃないの」



といって、アリ探しを促します。







結局、見つからないのですが、それでいいのです。



「ああ、いなかったなー」



で、おしまいです。



しかし、子どもたちはいい顔をしています。



「〇〇くんね、蟻を追いかけて、南校舎のプールまで行ったんだって」



「家庭科室から砂糖もってきたって」



「ありじゃなくて、ゾウムシみつけた」






この動きの中で、子どもたちの性格の違いや面白さが、浮き彫りになってくるから、それにきちんと先生が気づいたんだよ、ということを伝えるのが大事です。



「さすがSくん。頭の回転はやい。とりあえず、作戦たてるのが好きなんだもんなあ」



「さすがTくん。しらみつぶしに探すねえ」



「さすがMくん、手ぶらでは帰らないなあ」








こうしたことを、毎日やっているから、クラスに物語が生まれてきます。



登場人物のキャラがたってくる、光ってくると、ストーリーが生き生きしてくるようです。







  ↓ とかげ、いた!

とかげちゃ~んG