[]真意を聞こうとする文化が、学校にあるか

前回からの、つづきです。





子どものは、簡単だ。



「キミは相手に優しくして欲しい、と思っているんでしょう。



反対に、



キミが



◯◯くんに対してやさしくしてあげよう、というのはどうなの?」




と聞くと、



「ぼくはやさしくしてあげようと思っているよ」



じゃあ、なんでねんどを触っていたのか、わけをたずねてみようよ。





すると、プロントサウルスの首が、とれそうになっていたから、なおしてあげようと思ったら、とれちゃった。



そしたら、うしろの席でそれを見てたUちゃんが、



「あっ、壊した!」



と言ったんだ、ということがわかる。









なーんだ、そうだったの。











やりたかったのは、プロントサウルスを、かっこよくしたかったということ、みんなで、いいねえ、かっこいいねえ、と言い合いたかった、ということ。お互いに見つめあって、ニンマリしたかった、ということ。



この思いは、みんなに共通のものだった、ということ。







真意を聞こうとする文化が、学校にあるか。



もしくは、子どもの周りの、大人たちの生活の中に、きちんと息づいているか。







つづく。



冬を越して生えてきたクローバー