[]小学校で必修にすべきことは?

.

1 事実と思いのちがい

2 あらゆる制度が未だ完成していないことの理解

3 人間の素の姿が大切にされるとはどういうことか

4 人と人との間柄に脅迫が要るかどうか

5 この世には、まだ名前のついていない事象や認識事項がたくさんあること






この5つを、必修とする学校。



そんな学校、どんな学校?



いまだに、この世には、あらわれたことのない、だれも見たことのない学校。









なにやら、正体のつかない、想像だけの学校。



シュタイナーは?

ニイルは?

デューイや、フロムは?



彼らは、想像しただろうか?



彼らの教育との、ちがいは何か?

あるいは共通点は、どこか?

海外には、こうした学校があるだろうか?

それとも、日本で、こうした学校の先駆例があるのだろうか?



1 事実と思いのちがい

2 あらゆる制度が未だ完成していないことの理解

3 人間の素の姿が大切にされるとはどういうことか

4 人と人との間柄に脅迫が要るかどうか

5 この世には、まだ名前のついていない事象や認識事項がたくさんあること




ここ数年、ずっと考え続けてきた、今の時点での、





しぼりきった5項目。







これらを、必修とする学校。



これから、その先を、想像していこうと思う。



冬越ししたイヌノフグリ