[]【算数】色鉛筆を使うとクラスが変わる!

.

算数の勉強。

5年生で、三角形の面積をやります。



三角形の面積⇒ 底辺×高さ÷2




底辺が1cmずつ増えていくたびに、三角形の面積は、高さ÷2 ずつ増えていく。



これを、図にしまして、増えた面積分だけ、クーピーで色を塗らせました。



最初の三角形、好きな色で塗っていい。



底辺が1cm増えた、面積も増えた、増えた分だけ、またちがう色で塗ってみよう。



どんどん、順に1センチずつ、三角形をふくらませていきました。

・・・



見事なグラデーションの、三角形が出来上がった。



するとね。





よーく、分かるの。



算数のかけ算も間違えちゃうような重い子が、なんだか、面積が分かってくる。

そして、この時間中に、



「先生、面積、おもしろくなってきた」



という。

Mちゃん、その日の日記にも、同じ三角形のグラデーション書いてきた。

これが、よほど、気に入ったらしい。





かんたんね。

きれいな色が、好きなのね。

それが、グラデーションのように、移り変わっていく、増えていく、変わっていく。

そういうの、みんな、好きなんだね。



で、気づくよね。





元々の、子どもの好きな要素を、ふんだんに取り入れて、学習すればいいじゃん、ってね。



子どもの、もともとの持ち味、好み、くせ、理解の仕方、認知、把握の方向・・・





教師は、子どもに甘えちゃだめだ。

子どもに、「理解しろよ、おれのやり方で!」と言い過ぎ。

子どものもっている、



芸術的な、

理知的な、

感性的な、



そういう好みを、うんと大事にしろ、ということだね。

そういうことだよね、Mちゃん?!





縄文時代25