[]【昔話】三年寝太郎の「素」の力とは

.

「素」である、ということを考えると、私がすぐに思い浮かぶのは、「三年寝太郎」の物語である。



彼は、通りにねそべって、ただひたすら、茫洋として過ごす。



心配のあまり、通りかかる村人が、彼の身体の上に、むしろをかけてくれる。雨よけだ。



彼は竹を4本つきさし、そのむしろを屋根のように広げて、その下で、寝転んで生きる。







彼の心は、ちゃんと、生きている。

それも、彼の、「素」のままに、生きている。

彼は、彼のやるべきことを、なそうとするのだ。



寝太郎は、三年の眠りの後、立ち上がる。

そして、用水路を引く仕事に着手する。



最初、子どもたちが彼の仕事を手伝い始めた。

どうして大人ではなく、子どもが最初に手伝い始めたのだろうか。



大人は、寝太郎を馬鹿にした。



そんなこと、できない。

実現不可能だ。

採算が合わない。

やるだけムダだ。

まともな経営感覚なら、やらないよ。





後に子どもたちの働きを見て、大人たちも仕事に加わる。

子どもに教わったのだ。





しかし、寝太郎や子どもに教わって、そこに突き動かされていく大人たちの心もまた、実はまだ、生きていたのだろう。本当に「素」を見失っていれば、目の前に何が現れたって、それがいったい何なのか、見えてもこないし、響いてもこないだろうから。



どの大人もみな、寝太郎や子どもの声に響くことのできる「素」を、自分の中に生かしておいたからこそ、輪に加わり、巨大な用水路づくりを実行したのだ。





寝太郎、びっくりしたろうね。

みんながやりだしたから。



縄文時代21-4