[]「ひとのせいにする」を話し合う

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クラスに、3人、牛乳当番がいる。

当番は、給食室へ、牛乳瓶を返しに行く。

33人学級だから、3人で分担して、一人がちょうど、11本ずつだ。



ところが、返しに行くとき、10本きりしかないのに、出発しようとする子がいる。

1本は、他のメンバーに任せてしまうのだ。



こうなると、牛乳を返しに行く本数に、差が出てくる。



1人は、10本。

もう1人は、11本。

そして残った一人が、12本。



もちろん、11本が正規の数だ。





まあ、1本くらいなら、



「あれ。12本あるぞ!」



と言いながらも、持っていく子が多い。





ところがこの日、他の2人よりも先に、8本でもっていこうとした子がいた。



つまり、



1人め ⇒ 8本

2人め ⇒ 11本

3人め ⇒ 14本




こうなった。



そして、3人目の子が、



「多すぎだろ!これは!!」



と怒り出した。







結局、途中で8本の子が訂正し、全員11本となったのだが・・・



こんな程度のことが、頻発するのが、小学生なわけです。







おそらく、こういうことを、ああだこうだ、という風に、話し合うことができる、というのが、小学校の一番、おもしろいところです。人間のあり様をさまざまに検討できるという点で、こういう時代は、貴重なのでありましょう。



人生の中で、小学校は、ある意味で一番、「人間の生き方」を考えられる時期なんじゃないでしょうか。



大人は、すでにあまりにも巨大な問題を相手にしなければならず、



「人間の生き方? ・・・それどころじゃねえだろ!」



という状態なので。



緊急かつ喫緊の問題に、全力で対処しなければならない。

根本から考えることはほとんど不可能。

法律や政治の問題など、複雑極まりない事象を、どれだけ複雑に考えられるか、という競争です。

勝つか負けるか、とりあえず、目の前の土俵で、寄り切るか、切られるか、という感じですものね。





というわけで、小学校だけかも・・・。

こうして、人間の行動、ふるまい、考え、心情、ありとあらゆる人間の問題を、根本から考えることのできる環境は・・・。





さて、牛乳瓶の数を誤魔化そうとした事象で、わがクラスは・・・







1)クラス会議を開く。

  ↓

2)なにがあったのか、わかりやすくリプレイする。

  ↓

3)その時の、それぞれの関係者の本音を出し合う。

  ↓

4)なにがしたかったのか、どうしたかったのか、願望を出し合う。

  ↓

5)どうしたらよかったのか、他の方法は考えられなかったかを振り返る






とまあ、こんな黄金ルールで進んでいきます。



このとき、5)の、最後のところが、一番、盛り上がる。





今回は、平和のうちに幕を閉じた。

つまり、誤解だったのだ。

まだ牛乳を飲み干していない子が教室にいたから、8本で持っていっても良い(つまり給食の終わっていない子は自分で給食室に返しに行くルールだから)、と早合点したせいだ、ということが分かり、意地悪で8本しかもっていかなかった、ということではなかったので、みんな和やかになった。





さて、話し合いのうちにいろいろと、各自が思いを抱いていることまで、分かってくる。



「おれ、別に誰かが頼んでくれるんだったら、少しくらい余分に、持ってもいいよ」




と、優しい男子が言う。

また、



「Mちゃんが体育館で場所取りしてくれてるから、Mちゃんが当番の時は、、みんなで持っていってもいい」



などと、いろいろな意見が出てくるのが、面白い。





こういうことは、話し合いをしない限り、浮かび上がってこない。

だから、話し合いの最後に、



「話し合って、よかったよねえ」



というと、みんな、



「うんうん」



という。









さらに、続きがある。



「このまま、最後の当番の子が腹を立てながら、牛乳瓶を持って行ってたら、どうなっただろうね」



と、話を進展させると、



「○○くんのせいにしたままだったかも」



と、当事者の子が言う。





「ひとのせいにしているときって、大体、しっかりと話をしてないことが多いかもね」



「話し合ったから、○○くんの考えてたことがわかったけど、話さなかったから分からんかった」








今後も、何かあれば話し合っていこう、というと、

ほぼ全員が同意した。





この後は、おきまりの、ハレハレマーク。

ほとんど毎日、このマークを指さしている。



私はクラス中を見回して、



「今日は、なんだか、こーんな感じだったね」




といって、解説をする。



先に、怒りマークを指さして、



「ひとのせいにしているとき。」



で、一呼吸おき、次に、ハレハレマークを指さして、



「よく話し合ったとき。」



「どう?」



「うん」












クラス会議のあと、男子と女子の会話が聞こえてきた。



「うちのクラス、話し合ってばかりだね」



「いいじゃん。算数やるより、こっちのほうが」








なーんじゃ、そりゃ。



はれはれ