[]【学級目標】「幸福な学級・・・」って、言い過ぎ?

それで幸福になるかなあ?



ということを、よく考える。



考えるだけじゃなくて、子どもとよく話す。



一部の子は、先生はいつもなんだか、そんな話をするなあ、と思っているようだ。



「出た。先生の話。」



と、一部の男子は、半分呆れたような、半分からかうような、コメントを言うことがある。





幸福、という言葉を使うことで、一気に進む感じがある。



実は、この「幸福」という言葉、しばらく使わなかった。

なんだか宗教っぽいような気もしたし、実際、なんのことを指すのか、判然としない言葉だと思っていたから。

子どもたちはすぐに、

「授業をやらないで、今からお菓子を食べてサッカーをすること!」

なんて言い出しかねないし・・・。



そんなことを恐れていて、

「幸福」という言葉は使わないような時期が長かった。







学級担任をしていてやりやすくなったのは、この「幸福」という単語を、平気で子どもたちと共に、使いだしてからだ。



とくに、4月、5月の、スタートの時期に、はっきりと、この言葉を使う。



すると、やはり子どもは素直なので、何人かが、



「幸福」



という言葉を、ふだん、学級で、使うようになるんですわ。



もちろん、使うように仕向けていきますが。



一日の振り返りノートに、



「今日一日を振り返って、友達にしてもらったことを書きなさい」



というと、どんどんと、



「幸福」



という言葉が、書かれるようになっていきます。



時期は、女子が早い。



女子の何人かが、「幸福」という言葉を使いだすので、それを紹介していくうちに、男子も使い始めます。



学級目標は、職員室で説明しなくてはいけないので、表だって、「幸福」と言う言葉を使いませんが、ほとんど、裏の学級目標は、







「幸福」



を見つけていく。








という感じになっています。



ま、やはりというかなんというか、ここに至って、こーんな学級経営になっちまいましたがな。