[]「どうしたい?」 〜2通りのパターン〜

.

「どうしたいの?」



「べつにどうもしたくない・・・」






こういうやりとりが、あるのです。



子どもが何か言いたそうなとき、どうしたいのかを聞くと、



ちょっと目線を伏せがちにしながら、



「べつに、どうもしたくない・・・」



という具合に、どうも歯切れが悪い。



新しいクラスになって、それがどうも気になっていた。







一方で、どうしたいの?と聞くと、



待ってました!とばかりに、



○○したいです!!



と言う子もいる。





うちのクラスのKくんがそうで、なにやら私とつきあうコツを得てきたみたい。



「先生、誕生日会、したいです!!」



と、自信満々に、にこにこして言う。



わたしが、思わずつられてニコニコしながら、



「わはは・・・。いやいや、今はそんな暇、ありません」



と言うと、あちゃー、という顔をしている。

みんな、それを聞いて、ワハハ、と笑っている。





Kくんは、どうやら前の年からこういう役回りだったようだ。

学級でのポジションというのが、子どもにはあるのだが、Kくんはクラスの行事を、いろいろと先生に提案してくることが多い。

こういうことには慣れているのか、しょっちゅう私に何かを話しかけてくる。そして、クラスの友達は、わたしとKくんとの会話を楽しんでいるのだ。





Kくんのような、



「○○したいです!」



と声高らかに言うタイプの子もいれば、

まったく逆の子もいる。



少し引っ込み思案のようで、

まさか先生に対して、



「○○したい」



なーんていうことを、言えるわけがない、と思っているようだ。





「○○したい」



というのは、かなりハードルの高いセリフなのかも。

そんなことを言ったら、拒否されるか、怒られるとでもいうように感じているのだろうか。





そんなことを漠然と考えていたら、掃除の時間に、他学年の先生が子どもを叱っている場面に遭遇しました。













「あなたはこれをどうしたいの!!!」





台詞は似ているが、完全に子どもを責めている口調です。



どうやら、その子は、下足箱の近くにあった緑色の玄関マットのようなものを、掃除しようと思ったようだ。

そして、近くに水道場を見つけて、玄関マットをその上に広げ、

持っていた箒(ほうき)の柄(え)で、ほこりをはたこうと、パン、パンッ、叩き始めた。



そうしたら、どうやらその玄関マットは古かったか薄かったかしたらしく、激しくたたいた拍子に、マットの縁(ふち)が折れ曲がり、ついには切れちゃったのだ。



私はその近くで、自分のクラスの子どもと一緒にゴミを集めていたから、他学年の先生が叱っている、そのやりとりの一部始終が聞こえてきてしまった。





そのときに、



「あなたはどうしたいの!」



が聞こえてきたから、





「お?」





と思いました。





しかし、子どもは叱られているからか、何も言わず、間髪を入れず先生が、



「こんなことをしたら、マットが痛むに決まっているでしょ!!」



と、叫んでいました。







「どうしたいの?」



の返答を、聞かないみたい。









聞くつもりがないのに、「どうしたいの?」って聞かれるんだから、こりゃあ、子どもは、救われない気持ちになりますよ・・・









どうしたいの?



と聞かれたときに、おそらく、



「正解」



を言わないと許されないような、雰囲気があったんでしょう。







先生 「あなたはこれを、どうしたいの!」



子ども「きれいにしたい」



先生 「きれいにしたいって言いながら、箒なんかで引っ叩いたら、破れるに決まってるじゃないの!!」










こんなやりとりが、すっと浮かびます。



子どもの返答を、即座に拒否するつもり。



これじゃあ、「○○したい」なーんて、うかつに言えません。



子どもの苦労はこんなところにあるのでしょう。



「どうしたい」って聞くから、正直に言ったら、







速攻で否定






・・・。



大人に付き合うのも、タイヘンなのだ。

























誕生日会をしたいです