[]見せてくれない!

相談がありました。



ひどく落ち込んでイライラしたKさん。





ある子が、オレンジ色の紙を持ってきて、



「○○ちゃんには、見せてあげない」




と、わざわざ言いに来たらしい。





その子は、紙の、おもて側だけを見せて、



「これ、Kちゃんにはぜったい見せない。だから見ないでね」



と言った。







Kちゃんは、そのとき、まったく関係ない絵本を読んでいた。



しかしそんなふうに言われると、気になってくる。



いったい、なにが書いてあるのだろう。





すると、その子は、さらにこんなことも言った。



「見ていいのは、FちゃんとAちゃんと・・・だけ。」



そして、今から、Fちゃんに見せるのだ、と言って、どこかに行ってしまった。





なんとまあ、露骨な。(というか変化球というか・・・)



子どもの世界には、こんなこともあるのだ。






ただ、こういうとき、私は決して、その子を叱ることはしない。



言われた方の、Kちゃんのケアをする。



それに徹する。







Kちゃんは、寂しがっている。

嫌われたのではないか、なにかマズイことをしたのか、

何か理由があるなら、教えてほしい。



しかし、それ以上に、



そんなふうに言ってほしくない。

わたしだけ見せない、という「仲間はずれ」にしてほしくない。



そこで、見せない、という子を呼んで、





・「別にKちゃんがきらいなわけではない」

・「Kちゃんにいやなことをされたわけではない」

・「仲間外れにしよう、という気なのではない」




ということを確認する。



Kちゃんは、



「仲間外れにされた気分だった。もうそういうことを言ってほしくない」




とその子に伝える。





で、ここからが肝心で、





オレンジの紙を



「Kちゃんに見せないまま」



この話は終わるわけ。







別に、Kちゃんは、それで構わない、という気持ちでいる。

仲間はずれ、という心配が解消すれば、それで、OKなわけ。



これ以上は、踏み込みません。









え、叱らないの?





ソーなんです。






紙を見せてくれない