[]笑顔の奥に秘められているもの

子どもが尋ねに来た。



「先生、きょうの3時間目、体育なにやりますか」





見ると、あまり体育の得意ではない、Fさんだった。



お、Fさんか。

なにか、気になったのかな?



「今日は跳び箱だよ」



すると、笑顔になった。



「やった。練習できる」






実は、Fさんの隣に、Mさんもいた。



そして、いっしょになって、



「やった、やった」




と喜んでいる。







Mさんは、体育がどちらかというと、得意な方だ。



問題です。



Mさんは、跳び箱が得意なので、喜んでいるのでしょうか。

なぜ、Mさんは、喜んだのでしょう。



こういうとき、わたしはそういうことが、妙に気になる時があって、訊いてみたくなった。





「お、二人とも喜んでる。」



「そうだよ、当たり前だよ。跳び箱やりたかったんだもん」




こういったのは、最初の、苦手なFさんだ。



それを横で聞いてたMさんが、



「わたしね、別に跳び箱はどっちでもいいんだけど、○○○○・・・」




このあと、





Mさんは、「とある理由」、跳び箱でよかったワケを言うのです。








Fさんタイプと、Mさんタイプと・・・。



子どもたちを見ていると、いろいろな子がいるけど、こういうやりとりの時に、見えてくるものってあるねえ。





跳び箱だって やった!