[]1年生が意気揚々と手伝う感じ

以前から、この「感じ」は、こたえられんなあ、と思うことがある。



それは、1年生が、「意気揚々と」、手伝ってくれる時の、あの感じだ。



顔が、光り輝いている。



そして、目が、楽しくて仕方がない目になっている。



用事が終わりそうになる、その前に、すぐに、



「先生、これが終わったら、次は?」



と、聞いてくる。



他の子が頼まれそうになると、



「○○もやれるよ!先生!」



と、自分を指名してくれるように頼む。





そこで、



「あ、○○さんは、こっちやってもらおうと思うの。△さんが、あっちに運ぶでしょう。そしたら、そのあとに、残っているこれだけを、別の箱に入れておいてほしいのよ」



と、自分の活躍場所が指名されると、これがもう、なんともうれしくて仕方がないようで、



「うん!わかった!!!」



と、もうさっそくとりかかろうとする。







この感じ、なんでしょうね、もう、





「あなたの言うことを、願いを、聞きたくて、聞きたくて、添いたくて、添い遂げたくて、一緒に居たくて、一緒に話したくて、一緒に見たくて、一緒に笑いたくて・・・・」





こんなような、オーラが、もうそこらじゅうに、いっきに、ばらまかれている感じ。



そして、そのオーラが強烈であるがゆえに、クラス中が、ものの15秒も経たぬうちに、そっくりそのまま、その雰囲気に染まり切ってしまう。







先生は、これが嬉しいのだな、というのを、発見したときの感じ。



学校では、これをやることになっている。



学校では、これをやることが、ルールになっている。



という、行き方ではない。



子どもは勉強をするものだ、クラスの仲間を大切にするものだ



という、道徳規律で、言うことを聞いている、というのとも、ちがう。











好きな人のためなら、とことん。





そんな感じがする。







そういう、子どもを相手にしていることの、





なんともいえない、「恐ろしさ、畏れ、怖さ」というものを、感じる瞬間であります。







(好きな人のためなら、というの、これが、人間の持つ、最大のパワーなのかもな、と思う)