[]心が健康という件

.

こころと脳の、ともに健康な子を育てる。



すると、どうなるか。





会話が、こうなる。



〇〇したいなァ

〇〇になったら面白いなァ

〇〇は、すてき

〇〇は、いいねえ

〇〇にしてみるか

〇〇するのもいいねえ

〇〇というのもあるゾ

〇〇にならないかなあ

〇〇やってみるよ

〇〇やろうかな



つまり、楽しい事ばかり、浮かんでくる。



ストレスが無いから、病気しらずで、

心と頭の中の世界が豊かだから、さみしさが無い。

孤独感しらずで、嗜癖(中毒・耽溺・盲目)が要らない。

無いと困るということがなくなり、目を閉じているだけで満ちている。



やる気がとくにあるわけではないけど、知恵やアイデアが泉のように噴き出し、的確である。

実行できるかどうか、定かではないけど、常にそのための準備が進んでいく。



そして、やる気は無さそうに見える。たぶん。

「頑張って、目標達成するぞ!」なんて、言わないし。

周囲を説得して歩く、なんてしなさそうだし。



でも、いつの間にか、いろんな準備をしてる。

やる、やらないには、こだわらないけど、いつの間にか、やってる。







そういう子ばかりになったら。



たぶん、今ある職業のようなものは、すべて、無くなる。

一人の人間が、毎日、同じことばかりを繰り返す、というの、無くなる。

これまでのような、職業という感覚、それ自体が無くなる。



仕事という仕事はすべて、完全に、「倶楽部」という感じになるかもね。

同好会、というか。



image