[]結局は学校、仲間、先生が好きかどうか
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忘れ物がなくなるのは、わたしはたいへんに嬉しい。
「自分で必要なものが分かるようになったね」
「自分できちんと、準備ができるようになったね」
「道具を忘れないと、やりやすいね」
「道具があると、便利だし、よく分かるね」
「よかったね!みんな、もってきて、みんな、だれも困ってないね!」
喜び合える。
なんとおめでたいことか、と思う。
わたしが笑顔でうれしくてならないのをみて、子どもたちもみんな笑う。
みんなのことが大好きだ、と思う。
子どもたち、笑う。
忘れ物がなくなり、
いじめがなくなる。
「このクラスがずっとつづけばいいのに」
となる。
でも、逆じゃ、ダメですぜ。
忘れ物を無くそうとして、子どもたちのまえで必死になって 「みんな大好き」といくら叫んでも無駄。
たぶん、忘れ物はかえって増えるでしょうし、ギスギスしてきて、いじめが起きるでしょう。
先のセリフをいくら真似しても、ダメ。
「自分で必要なものが分かるようになったね」
と、いくら笑顔で心から叫んでも、ダメ。
マネでは、無理。
真似ではダメ。
わたしから学んでも、ムダ。
こんなブログ、新間の書いたブログを、いくら読んでも、無理。
久しぶりに、かなりの毒舌ですが、お許しくださいな。
「忘れ物をしてはいけない」
ということを、頭の先から、これっぽっちも、思わないようにならないと・・・。
不思議ですね。
忘れ物はダメ、と頑張ると、いつまでも忘れ物が続き、
忘れ物のことなど忘れていると、いつの間にやら、忘れる子がいなくなるのですから。
まさに、この世はサカサマ、というわけで。