[]結局は学校、仲間、先生が好きかどうか

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忘れ物がなくなるのは、わたしはたいへんに嬉しい。



「自分で必要なものが分かるようになったね」



「自分できちんと、準備ができるようになったね」



「道具を忘れないと、やりやすいね」



「道具があると、便利だし、よく分かるね」



「よかったね!みんな、もってきて、みんな、だれも困ってないね!」





喜び合える。



なんとおめでたいことか、と思う。





わたしが笑顔でうれしくてならないのをみて、子どもたちもみんな笑う。



みんなのことが大好きだ、と思う。



子どもたち、笑う。







忘れ物がなくなり、



いじめがなくなる。



「このクラスがずっとつづけばいいのに」



となる。







でも、逆じゃ、ダメですぜ。



忘れ物を無くそうとして、子どもたちのまえで必死になって 「みんな大好き」といくら叫んでも無駄。



たぶん、忘れ物はかえって増えるでしょうし、ギスギスしてきて、いじめが起きるでしょう。



先のセリフをいくら真似しても、ダメ。



「自分で必要なものが分かるようになったね」



と、いくら笑顔で心から叫んでも、ダメ。





マネでは、無理。



真似ではダメ。



わたしから学んでも、ムダ。



こんなブログ、新間の書いたブログを、いくら読んでも、無理。



久しぶりに、かなりの毒舌ですが、お許しくださいな。







「忘れ物をしてはいけない」



ということを、頭の先から、これっぽっちも、思わないようにならないと・・・。









不思議ですね。



忘れ物はダメ、と頑張ると、いつまでも忘れ物が続き、



忘れ物のことなど忘れていると、いつの間にやら、忘れる子がいなくなるのですから。





まさに、この世はサカサマ、というわけで。



地獄の門