困らないけど、いいですか

.

タイトル再考しました。



やはり、自分はもう、叱る、叱らないについては、



見事なくらいあっさりと、関心が消えてしまった。



そんなのは、もう、当たり前。



叱らないのは、当然。







そこで、今の興味は、ちがうところにあります。



「困る」と「困らない」です。



今年はひとつ、困らないでやってみよう、と。



タイトルは、



『困らないけど、いいですか』









わたし、長らく、誤解してまして。



教師というのは、困るのが仕事だと思ってるところがありました。



あれこれ、子どもを心配したり、困ってあげる。



それが、理想の教師だと。



でも、自分は何だか、子どもをみても、あれこれ心配にならない。



教師には向いてないのか、と悩みました。



子どものあかんところで困り、心配する。



あるいは、



「あの子、どうなるんだろう」



と職員室で不安になり、困る。



それが、教師の仕事だと思ってきました。



教師にはそれが必要な態度なのだ、と。











ところが、うまく心配できない。



せっかちなので、心配などする暇があれば、提案をしたい、と思うのが原因かもしれない。











振り返ると、もう何年も、困っていない。心配もしていない。



また、教師が「困る」と子どもが伸びるかというと、多分、そうじゃないだろう、という思いもある。









叱る、叱らない、の話は、もう、このくらいで。

あとは、困る、困らない、の話をしよう。



いかがでしょう。



困らない、教育。

困らない、子育て。










アホか、子どもの心配をしない親が、どこにいるのか!



子どものことで、一緒に困ってやるのが、親のつとめでしょう!



と、ふつうはそう思いますよね。



当然です。わたしもずっと、そう思ってきましたから。







ところが、よく考えてみると、叱らないの元に、この「困らない」があるように思う。



困らないから、叱らないのだ、と思えてくる。







そもそも、



子どもの姿に困らない。



困らないから、叱らない。



ただ、次にとる行動を提案するだけ・・・。









そんなわけで、



「困らないでもいいですか」、





として、



再スタートです。



image