[]不安も無く、困りもしない

.

「〇〇にならないかな、あの子どうなるんだろう、だいじょうぶかな、心配だな〜」



(ああ、そういうふうに不安になるのか)





「あの子、大丈夫だと思う?」



と聞かれたから、



「うん」



というと、



なんとも意外な表情で、あっけにとられたように、



「なんでそんなに心配にならないの?ぜったい大丈夫って、どうして言えるの?」



と不思議そうに問われたから、



「もともと問題はないし、これからも問題はないでしょうから、ネ」



と答えた。



大丈夫です。

そういうものなのです。


それでも不安を放そうとしない人に、何を言っても関係ないとは知っていながらも、



逆に、

「なんで心配になるのか、なんで困るのか」
と、聞いてみたい。



28