[]「うちの子、野菜を食べないんですけど、大丈夫でしょうか」

.

家庭訪問 ちぐはぐな会話・その1





「うちの子、野菜を食べないんですけど、大丈夫でしょうか」



「あ、そうですか。正直、あまり気にしていませんでしたが、なにか気になりますか?」



「給食の野菜を食べないので、前の先生から、よく叱られたそうで」



「ふーむ。叱られた・・・わたしも、叱った方がいいですか?」



「あ、いえ・・・食べなくてもいいんですか?」



「どうでしょう・・・。本人は、どんな感じですかね。なにか困ってる様子があります?」



「・・・体の方は大丈夫かな、と」



「健康面は・・・まあ、学校は一度も欠席なく、体育の授業でも思い切りやれているみたいですけどね」



「ははあ・・・あんまり野菜を食べないので・・・野菜は食べなくても大丈夫ですかね?」



「ははあ・・・大丈夫だと思いますけどネ・・・。どうでしょうネ」





このあと、わたしは、保護者の方の片方の目を、かぎりなくじっと見つめます。





すると、おうちの方は、少し動揺したような表情で、



「ははあ・・・大丈夫でしょうか、ねェ・・・」




と、たいてい、繰り返し、腕を組んで、おっしゃいますナ。





わたしも、同じ回数だけ、



「ううん・・・大丈夫だと、思うんですけド、ねェ・・・」



と、腕を組んで、言います。





vegetable_yasai_kirai