【学級崩壊】なぜしないのか その4

.

わたしが受け持ったクラスは、前年度、学級崩壊してる、と言われていた。



だから、4月の最初に校長から、



「うまくいってないクラスだけど、あらま先生、なんとか頼むよ」



と言われた。



周囲の事情を知る先生たちも、



「たいへんなクラスみたいよ。あらま先生、頑張って」



と声をかけてくれていた。









ところが、学級崩壊しない。



みんな良い子ばかりで、「最高のクラス」だ、と自負するクラスになる。



この1年は、本当に楽しかったと、わたしとの別れを惜しんで泣いてくれる。









わたしには、理由が分かる。



これを書いても、誰も理解できないと思うのだが、今回は、勇気を振り絞って書いてみる。



わたしが受け持つクラスが崩壊しない理由とは・・・







わたしが、学級崩壊してもよい、と思っているから。











・・・は???









ほら、分からないでしょう?



これが通じる人、少ないと思う。



とくに、現役の先生たちがきくと、本当に馬鹿で間抜けでとんでもない暴言に思えるらしく、



「冗談ばっかり」



と笑うか、



「いや、そりゃ暴言だろ」



と指摘するか、



「?」



困惑するか、



一笑に付す、という感じ。







学級崩壊してよいわけがないだろ!!



ちょっとまじめな先生は、怒りだす。



何を言ってんだ、と。









ところが、わたしのクラスは崩壊せず、



当の、崩壊してしまったクラスの先生は、



「ぜったいに崩壊してもらっては困る!」



と頑張っていたのだ。







世の中が、さかさまである、というわけが、これでも分かる。





問題は、



なぜ、この世はサカサマなのか



ということを、だれも考えようとしないこと。





教師 「崩壊したら困る!」





ま、こーゆーとこが、サカサマなんだろうネ ↑ ↑ ↑



わかりますよね?



教師が困る、というのが、すでにおかしい。



すでに、正規のルートを外れているのです。



目的地には、たどり着けない。



子どものことで、困らないのが、最低限あるべき、教師の資質だ。









さらに、教師が困るのを、子どものせいにしていたら、目も当てられない。





school_gakkyu_houkai