[]教室でカエルを飼う

.

教室で、カエルを飼っております。

成り行きで。







責任者は、女の子です。

ダンスの大好きな。

ダンスの大会にも出ちゃうような。





ポニーテールをなびかせて、自転車こいでパンを買いに行っちゃうような雰囲気の子です。

で、カエルが大好きだそうです。

ケロけろけろっぴを、人生最初のお気に入りサンダルやお気に入りポーチで揃えたらしい。

そこから、カエルの好きな人生がスタート。







アマガエルがいると、手乗りガエルとして、学校まで連れてきちゃう。



今回もってきたのは、トノサマガエルです。

希少種になりつつあるので、できたらそっとしておいてほしい種なのですが、まあ愛知の田舎ですから。そのへんに、トノサマガエルもたくさんいるから、しばらくの間だけ飼うことにした。(地域によっては、もう希少種なので、できたらそっとしておいてください)





で、男子が休み時間にコオロギをもってくると、それを見るまにパクん、と食べる。



男子は、それが面白いらしく、どんどん持ってくる。



「ちょっと男子!!あんまりコオロギ入れないでくれる?コオロギだらけになってくるから」



男子に注文を付けますが、堂々と渡り合い、うまく扱っている。

すばらしいです。



こっそりとわたしに、



「男子がよく働いてくれて、助かります」



と日記に書いて寄こすほどで、彼女は気まぐれな男子にもきちんと交渉し、言いたいことを言い、男子がさぼっても文句を云わず、しかし一方できちんと定期的なカエルへの関わりを注文し、状況をうまく運んでいる。



こういう自然な関わりは、だれも疲れない。

人間、できないものはできないのだし、いびつな「機嫌取り」にもならないし、本当に気が楽で、体も楽で、精神的にも疲れず、くたびれず、体も疲れずくたびれず、無理がない。

できるだけのことをして、飼い続けるのが無理となればやめる覚悟はとうにある。ただカエルのいる間の楽しみと割り切って子どものように(というか子どもだけど)楽しんでいる様がいい。



宮沢賢治雨ニモマケズで、



「ホメラレモセズ、クニモサレズ」



と書いているが、まさにそんな調子。

誉められよう、他に影響を与えよう、という何も無い。

だから、みんなに受け入れられる。

密度の濃い、楽しい時間のワイワイとした活動があり、乾いて白けた空気は一切ないのです。







買いかぶりすぎなのかなあ。





・・・と思いつつ、それでもう、半年すぎました。

やっぱ、この子のもっている素の、素質というか素直さというか、『素』でしょうね。

苦労しないで、生きていける力がある。

これが、未来をひらく力だよ。次の時代を輝かせるのは、こういう力を持つ子だよ。





カエル