[]ポケモン、GO!!!!

.

ポケモンGOの影響で、学校周辺は騒がしくなってきた。

市の教育委員会の情報教育の方からも電話があったので、わたしもオドロキ。



といっても、こっちが持ってる情報以上のことは、向うにも無いようで、

「どんな感じ?どんな様子?」

と、小学生の子どもたちの雰囲気を知りたがっているふうだった。







わたし個人の意見として



「いや、とくに何もできないし、しなくてもよいじゃないですかネ」



と言っておいたが・・・。





校長は、ともかくカメラで写されながら、あちこち校内を

モンスター目当てに回られたら、かなわん、と。



「うっかり、子どもが写されたら大変」



ポケモンGOで、カメラを使いながら、構内に立ち入ることは、

ご遠慮ください、と掲示するべきか、悩んでた。





しかし、学校がなにか、世間に対して



「こうした方がいい」



と忠告したからといって、何がどうこう、となるわけがない。



「言うことは言ったし」と、学校関係者の自己満足にしかならない。







アプリをダウンロードしたときに、個人で承諾してるものを、今さらどうにもできない。

ポケモンGOで怪我したり、交通事故に遭ったって、それを



「学校が注意しなかったからだ!」



なんて、言う人は、いないって。







↑ しかし、これを恐れているのが、学校現場。

あー。なんて疲弊してるんだろう。学校って・・・。







結局、子どもからしたら、楽しいポケモンをゲットするのも楽しいし、

リアルなクワガタをとるのも楽しいので、どっちも同じ。

どっちも同じような暇つぶしであって、どっちも興味をさそう。同じだよ。



子どもは、どちらも同じように接する。

どっちがよいとか、なにも、無い。

賛成も反対も、無い。

なにも、無い。



で、きちんと、子どもは飽きる能力もあるんだし。



何かが、「過剰」だ、という感じがしたら、



子どもは、内心、「あっ」と、思うもの。





222
水木しげるGO!。