[]【水泳学習】きみは、背泳ぎができる!

.

背泳ぎをやる、と言うと、大勢のクラスの子どもたちがブーと言いました。



つまり、そんなむずかしい泳ぎをやるとは思わなんだ、ということです。



「せいぜい、平泳ぎかと思った」



背泳ぎは、高度な泳ぎだと思われているみたい。





なかに、背泳ぎを最大級に恐れている、という子がいました。



「ぜったいに、鼻から水が入る」



そう断言するのです。



彼は、6年生で背泳ぎをやるとは思わなかった、と残念そうに何度も言いました。



おまけにそれを聞いた次の日、自分の兄に確認までしてきて、



「先生、お兄ちゃんが6年の時は、背泳ぎはやらなかったらしいよ」



とまで言いました。



つまり、背泳ぎは新間先生の趣味だから、お願いだからやらないでくれ、というのです。



「6年でどうしてもやらないかんの?」








ところが、その子と順に話していくと、驚くほど素直にやる気になりました。



新間 「クロールを習ったときのこと、覚えている?」



Yくん 「うん」



新間 「最初は難しかったこと、覚えてない?今は、すごーく楽に、それもとても速く泳げているでしょう。そうなるまでに、だいぶ時間がかかったんだと思うけど」



Yくん 「うん。そうかな。そうだと思う」



新間 「何でも最初は、難しいものだよ。そのかわり、時間をかけて練習すれば、うまくできるようになる」



Yくん 「まあ、そう思うけど。でも、その練習がたいへんだと思うな」



新間 「でしょう。決定的なのは、きみは背泳ぎもできるってこと。たいへんかどうかはこれから」



Yくん 「まあ。・・・やれば、ね」



新間 「そう。もともと、きみが、できる人だってことだよ。他の人ができてるかどうかなんて、関係ないよ。あとは、練習の時間をきちんと積み重ねるだけだ。そうすれば、できるようになる」








みたいなことを言って。







「なら、がんばろー」



と、言っておりました。







半分、騙してるような気もしますが、男の子は単純ですなー。





背泳ぎ