[]通知表の意味について

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子どもたちが楽しみにしていることがあります。



それは、渡す時の先生のコメントです。



「通知表には書いていないんだけど、本当は先生が一番すごいと思ってること」



というコーナーがあり、



「通知表には残念だけど書くところがなくてネ。どこに書いていいのか分からないから、書いてないのだけど」



ともったいをつけて、私は通知表を渡す前に、話をする。

そうじのときのワンシーン

給食のときのワンシーン

運動会のワンシーン

学級会での発言について

国語の批評文の中のアイデアについて

図工の絵の色づかいについて

・・・
で、『通知表が1だとしたら、今の話が99くらい』の価値があるんだ、という話をする。



すると、子どもたちの中で、通知表の価値が下がるかもしれないが、そうは言わない。



「これはこれで、みんなを見ていて分かったことを書いているから、大事だし、おうちの人にもちゃんと見せて、話もしてね」



と伝えている。



だけど、子どもたちは、自分には通知表には書けない(書いていない)価値があるんだ、という解釈をしてくれる。これがいいなあ、と思って、続けている。







2年生の担任をしたとき、大根収穫をした。

みんなで大根の絵を描いた。

すると、一人の子は、大根をオレンジ色に塗った。

みんなで収穫した大根は、たしかに白かったのに。



まわりの子が笑い出したが、その子は平気。

自分で、「よくできた」と言った。

この瞬間、図工は◎である。



オレンジでも、◎である。

白い大根でもいいけど、オレンジ色もいい。

口の悪い子が、



「これじゃにんじんじゃん」



と言ったからみんな笑ったけど、その子は



「にんじんじゃないよ。オレンジ色の大根だよ」



と言っていた。

だから、◎です。



そして、にんじんだ、と言われても、いや、ちがう、と言い切ったあたりが、成長なのだ。

また、オレンジ色でも、最後まで描ききって、やり直したり、訂正したりしないで、そのままエネルギーを持続するあたり、なんとも自立しているでないか。



教室の後ろや廊下にみんなの作品を貼りだしたら、オレンジ色の大根はやけに目立つ。

他のクラスの子にも評判になる。



「あれ、ハハハ、にんじんじゃん。Uくんの絵、巨大にんじんだよ」



みんな、同じような感想を言う。



しかし、その子は一緒に「うへへ」と笑うだけで、「大根だってば」と言い切る。



Uくんは職員室でも話題になる。



「あれ、なんでオレンジ色にしたんですかねえ」







わたしは、あえて、なんでオレンジ色なのか、ということを質問しなかった。

子どもは本心じゃないことを、教師の前で「大人の納得するように」変換して話してしまうことがあるからです。



それで、時間をかけて、たまーにふと、他の子、まわりの子に、それとなく聞く。



「オレンジ色だねえ」

「そうだね」

「なんでかねえ」

「夕日の色じゃない?」

「ははー、なるほど!」



なかには詩的な子もいるのである。

髪の長い、なかなかしっかりときれいなノートを書く女の子が、いかにも、という説明をしてくれる。



「夕方だから、太陽の色をつけたんだよ、きっと」



・・・



わたしはしばらくしてから、はじめてそれを話題にして、



「Uくんの大根の絵は、すごかったね。夕日に照らされた大根だからかな、と先生は思いました」



するとUくんは、首を振って、



「いや、夕日は関係ないよ」



と言ったのです。







そして、ぼくは大根が好きだから、オレンジ色にしたのだ、と胸を張ってわたしに告げた。



「野菜の中でいちばん大根が好き。色の中ではオレンジ色が一番好き。だから、一番好きなものどうしをくっつけてあげた」



わたしはこの時の衝撃がでかすぎるので、通知表には書けませんでしたね。



要するに、子どもの生の姿や実際のその子については、通知表の面積は小さすぎるので、とても書けやしないってことです。だれだって、そんなことには気づいているはず。言われてみたら、そんなことは当たり前で・・・。





だっから、通知表がどうのこうの、というようなことを話題にしている子がいると、



「うちのクラスは、通知表は1000分の1くらいの情報しかないから」



ということを言い続けております。



もちろん、そのUくんにも、通知表を渡す時に、オレンジ色の大根の話をしましたよ。



「Uくんの楽しい話を通知表に書きたかったけど、場所が狭すぎるから書いてないよ。でも、先生はあのときのUくんの話がいちばんすごい、と思ったよ。あれを本当はいちばん書きたかったな」



するとUくんは



「ああ、わかる。通知表が小さすぎるんだよねえ」



と、教師の私に、ちょっぴり同情してくれてましたナ。



yuyake