[]人生の方から、やってくる。

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子どもも、大人も、いっしょ。

人生は、等しく、同じようにある。

同じスピードで、同じように、時はきざまれていく。



子どもが花を愛し、歩いているネコに興味を持つ。

大人も同じ。



てんとう虫がいたら、

「あ、テントウムシ!」と言うし、

うまい常夜鍋をおなか一杯食べたら、



「うまかった〜」



というのも、いっしょ。

大人も子どもも、同じ『生』を生きている。





では、ちがう点はないのか。



ちがう点も、もちろんある。

経験値だ。

大人と子どもは、経験値が違う。



大人は子どもよりも、ずっと先を進んでいる、という感じがありますね。



ところが、

教師を続けていると、大人の経験など、まるでたいしたことがない、と感じるようになる。

子どもも大人も、まるで同じだ、という思いの方が、ますます、一方的に強まっていく。









子どもは、人生というのは、向うからやってくるものだ、と思っているのではないか?



まるでゲームのように。



ほら、あるでしょう。

ゲームセンターなんかで、道路が向うからつぎつぎと風景を変えながらやってくるサーキットゲームが。



運転席に乗り込むんだけど、その運転席が前に動くわけではない。

ゲームセンターの隅の壁際に、いつまでも停まっているわけ。

前に進んでいると思うのは、乗り込んだ人だけ。



マシンの横から客観的にその姿を見ている人からすると、



「あ、あの椅子に腰掛けた人、いそがしくハンドルを動かしているな」と見えるゲームね。



あー。



そうそう。そのゲームですよ。

思い出しました?



カーレース

 (↑ これはちょっと古いかな)



こんな感じかもしれない。

子どもの感じ方って。



子どもからすると、自分が進んでいるんじゃなくて、人生が向うからやってくる。





ところが、大人はちがう。

自分が切り開いて、進んできた、と思っている。

自分が選択して、道を選んで、さらにはからまった茨(いばら)や蔦(つた)の葉をよけながら、大きな石を避けながら、小川を飛び越えながら、自分こそが進んできた、という感覚がある。



だから、これからもずっと、前に進まなきゃいけない、と感じている。

次も、乗り越えていかなきゃ、よけていかなきゃ、と思っている。





そして、子どもに言う。



「人生と言うのは、イバラの道だ。四方八方に気を配って、怠りのないよう、勇気を出して進んでいくんだぞ」



 ↑ こう思っているから、それこそ大人ってのは、毎日大変な思いをして生きているわけ。







また、世の中の一方では、進むべき道が分からない、と悩んでいる人もいる。

自分には、やるべきことがわからない、いい道がない、どの道を進めばいいのか分からない、という。

そして、



「自分は停まっちゃった」



と思って、嘆いたり、みんなと比べて引け目を感じたり、する。







安心してください。



子どもは世界が違います。

人生の方が、向うからこちらに向かって、どんどんとやってくる。

進もうとしなくても、道に合わせてハンドルを動かしていけばいい。

ずーっと右に向かってハンドルを切ってみたり、ずーっと左に向かってハンドルを切ってみたり。

ただ、それだけ。





えーッ??

だったら、だったら、人生の意味は?

生きていくために必要な、生きる理由とは?









↑ ほらほら。

大人は、そこに「意味」や「理由」を探そうとするけど・・・。







1年生に、

「なんで生きてるの?」

と聞いてみると、かなりの確率で、哲学的な回答をするよ。

彼らには、理由が要らないのでしょうナ・・・。







姉妹学級で仲良くしている1年生の回答を、参考までに。



「なんで生きてるの?」



「えー・・・」

「生まれてきたからー」

「たのしいからー」



「なにがたのしいの」

「えー・・・」

「ぜんぶー」



大人のように、



なにか経験すると楽しい、



というのではないよ。

経験する前から、楽しい。


なにが楽しい、ということもなく、なにもないのに、最初から楽しい。

それが人間の世界。