[]愛知県人なのでまだ夏休み

.

驚くべし、先日たまたま長野の知人と電話で話したら、

その人の言うのには、



「いやー、長野県の夏休みは短いのよ。もう2学期、始まったわよ」



という。



うっそー!





愛知県人で本当にラッキーだ。

まだ、31日まで夏休みだもの。

2学期は、9月からだもの。



多少、研究授業の検討会議で職員は学校に缶詰になることもあるけど、それにしたって、2学期は9月から。

長野の先生は大変だねえ。



他にも調べてみたら、北海道や岩手県なども短いらしい。





さて、夏休みの自由研究ですが、おそらく苦しんでいる子がたくさんいるだろう。



わたしがかつて担任した子で、こんな自由研究を持ってきた子がいた。

「サイコロの目は一番何がでやすいか」


この子はなんと、その夏休み中、ずっとサイコロを振っており、

家族で行った先のキャンプでも、テントの中でサイコロを振っては

その目の記録をノートに記していたそうだ。

学校のプールに来ると、更衣室でサイコロを振り、

ラジオ体操でも、待ち時間に滑り台の頂上でサイコロを振っていて、

ついに1万回以上、サイコロを振って記録を取った。



そしてその研究の結果、サイコロにもよるが、



なんと、



300回までは、あきらかに



「5」



が出やすい。



しかし、300回を超えるとその差が縮まり、600回でほぼ同じになった、とのこと。







その自由研究は賞はもらえませんでしたが、多くの児童がそのことを自分でも試してみようと思ったようで、しばらく話題になっていましたね。



他にも、



「ラーメンはどのくらいのびるのか」



とか、



「妹(1歳)と私の会話記録」



とか、



面白いことを考える子って、いますねー。







(写真は、モウセンゴケ



もうせんごけ3