[]こうするべきだ、が暗くなるワケ

.

「あなたの生き甲斐、夢は?なに?」



と、追い込む社会機構、社会システムは、暗いと思うんだよね。



なぜだろう。



わたしゃ、なんだか、そう思う。









ときおり、ふと、



「マスコミが暗くなるのは、どうしてもそういう雰囲気があるからかな〜」



と考えることがある。







「こうするべきだ、というの、どこからくるのだろう」



いつも、それをとりとめもなく、考え続ける。





なぜ、ひとは、そう言いたくなるのだろうか、ということ。



なにかを強く言い切ると、なんとなしに、自分が強くなってる気がしない?



強く言い切ると、一瞬つかの間、ホッとできるような気になるからかなー・・・。





反対!というのも、わたしゃ反対とは言わない!と頑張るのも、法案ぜったい推進!と言い切るのも、



ぜんぶ、同じこと。



楽じゃないのはすべて、間違ってる、と思う。







また、



「そういうことは、言わない方が良い」



というの、やっぱり人を縛ろうとしてるでしょう。



安部さんが、何を言おうが、自由。



自分も、何を言おうが、自由。



人を縛ろうったって無理なのにやろうとするから、歪む。









善をなせ、

悪を懲らしめよ



↑これも、楽じゃない。




まず、善悪、という考え方そのものが、きっつい。

このキツーい考えを前提にしよう、というだけで、もう大多数の人がついていけない。



勧善懲悪が分かりやすいという人いるけど、

麻薬のようなもので、ただ痺れてる感覚だけのもの。





みんな、自信たっぷりになりたい、ってね。



自信を得たい、というの、相当つよく、世の中の人の多くにはびこっている。



自信ある、という人の「自信」は、どんなものか。



未来永劫か、それともいつか、揺らいじゃうような自信なのか。







日本人は、強く言い切れるものを、欲しているようだ。





強く言い切りたい病。

言い切りたくなるような言葉を、いつもいつも、探し続ける・・・いつまでも、という人生。



アケビコノハの幼虫3