[]みみずをみせびらかす子

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これは、わたしの学級の話ではないのですが、まあ聞いてください。





ミミズに興味を持った子がいました。



このうようよしたものが、土の中にゴマンといることが、どうにも不思議!

おまけに、どこの土をほってもミミズは出てくる、顔を出す。

弱そうで、すぐに土に潜ろうとするだけの、なんだか妙な生き物。



彼は次第に、ここにもいるかしらん、ここにはどうかしら、というように、スコップ片手にあちこちほじくり始めるようになった。



もとより、「地球上のどこの土にもミミズはいるのだろうか」という巨大な疑問を確かめるために始めたわけですが、目線は完全に、「いるはず、ぜったいいるはず!」として探すから、よく見つけるのなんの。



ここにも、ほら、あそこにも、という具合。



お母さんから、連絡帳で1ページびっしりと相談が書き込まれる。



「うちの子は、まるで、みみずに取りつかれたようで・・・。困っています」







家の前の庭はもちろん、爺ちゃんのうちの畑をそこら中ほり返し、さらには学校にもマイスコップ持参という勢い。教室の前も運動場も、校庭の片隅まで、掘ってほってほりまくる。





するとね、その



熱の入れ具合、魂の打ち込みよう



に、反応する子が出るのね。



その子は、なんでSくんがそこまで打ち込めるのか、不思議でならない。



だって、みみずですよ?



打ち込む対象が、ミミズだってのが、納得いかない。



「自分は、彼のように打ち込めるものがあるのかな・・・」



と、Sくんと自分を比較して、彼のように熱中できない自分を卑下するようになる。



・・・





Sくんがうらやましくてならない。



熱に浮かされたようになって、ドッジボールもサッカーもやらず、寸暇を惜しんで、あたかも恋人に会いに行くかのように、校庭へすっ飛んで行くのが、もう



うらやましいというか、嫉妬するというか・・・。











ミミズに嫉妬する、クラスメートが出てくる。



妬(や)いちゃうわけね。







Sくんを、ミミズから、取り戻したい。











そこで、ちょっと変化球がかかります。



「Sくんって、ミミズばっか追いかけてるよ。変人だ!」



と言い始めますね。

そういったことを拡大PRして、彼が得るものはないのですが、それを懸命に言いふらす。

別に、Sくんがだれかに迷惑をかけているわけでもないのに、嫉妬心から、Sくんを奇人扱いにする。





すると、どうも雲行きが怪しくなってきた、というのでSくんも悩みますね。



Sくんは、ミミズを飼育することにした。



教室に、昆虫飼育ケースを設置し、ミミズをたくさん入れた。

皆に見てもらおう、ということです。



「ほら、こんなにオモロイから」







しかし、これが、炎上!



「ミミズ男!」

「きたない、さわるな!」

「ミミズばっかり触っているよ。ミミズマンだ」




ここでブチ切れてしまったSくんは、ミミズをつかんで、クラスメートに向かって投げつけてしまいます。



決定的にまずい事件になってしまいました!







学級担任のもとへ、苦情の嵐が寄せられます。



「ミミズを教室に持ち込み、個人的な興味で飼っている子がいるのはなぜなのですか?」

「ミミズを投げる子にどのような指導をしているのですか?」

「ミミズを投げられたことがショックで、うちの子はもう教室に入れません」

「娘がこの教室で、もう給食は食べられない、と言っています」










担任は、



Sくんの興味関心に、付き合わない。



ミミズに興味を持てるように、他の子に資料を提示していかない。



Sくんが好奇心を燃やしていることの価値を、他の子に向かって話さない。



Sくんが奇人扱いされた時点で、「奇人だ」とみる観方そのものについて、話し合いしない。







親は、ミミズを持ち込もうとした子のことを知ろうとしない。



ミミズを投げつける前に、どんなことがあったのか、尋ねようとしない。



ミミズに興味を持つ子が、教室でどんな扱いを受けていたのかについて、関心を向けない。



とんぼ