[]教員は「社会モデル」と「医学モデル」のはざまで

.

職場でさかんに、このこと()を聞いて回っている。

「社会モデル」「医学モデル」の、どちらが重要だと思うか。


という質問。







社会モデルとは、



足の不自由な人のために、スロープをつくることが大事



という発想のことで、



医学モデルとは、



足の不自由な人のために、リハビリさせることが大事



という発想のことであります。







さて、うちの学校の先生たちは、どっちが大事だと判断したのでしょう。







実は、これはみなさんの予想どおりです。

つまり、



どっちも大事。







・・・ま、当然、そうお答えになるでしょうね。



先生たちは、どっちも大事で、両方を進めるべきだ、という人ばかりでした。

ほぼ全員、それを即答しました。



予想通りです。









その後、でも、どっちか、



少しでも大事だと思うのはどっちか、無理やりでも決めてください!



と、少々乱暴なお願いをしてみました。



さて、どっちだと思いますか?



これを読んでいるあなたの予想は、どうでしょう?



「先生たちはこっちを大事だと判断したんじゃないかな」



と決めることができましたか?







おそらくその答えには、ご自身の判断も、多少は反映されているのではないかと思います。





では、ふたつめの質問です。



なぜあなたは、そう判断したのでしょう?



先生たちは、そっちを選んだのだろうな、と決めた瞬間、あなたの脳裏によぎった判断の根拠とは、何だったのでしょうか。





なぜ、そう考えるのか。



根拠は?




















では、先生方の、お答えになったことを書きます。



答えは、なんと、









「社会モデル」



でありました。





なぜか。





それは、おそらく、小学校の先生だから、ということなのでしょう。



つまり、



小学生を相手にしている先生たちは、





できる・できないは、子どものせい、ではない。





というのが、根底にあるからではないでしょうか。







これが、大人相手だと、





足が不自由なのは、自分の努力不足だ。



治そうと治療のための努力をまずはしていくことが大事だ。






というふうに、判断が変わっていくのだろうと推測します。







一概には言えないことは確かでしょうが、



わたしは、社会モデルに点数をつけるとしたら、100点をつけますね。



対して、医学モデルは、せいぜい5点。







医学モデルは、



人生は、努力によってなんとかするもの



という匂いがぷんぷんします。







でも、おそらく、人生は、そういうもの、ではない。



人生は、お互いがお互いの願いを聞き合うもの。



・・・だ、と思います。



まずは、ね。



わたくしと同じように、学校の教師をしている人でも、わたくし(新間)とは、まったく反対の点数をつける人もいるでしょうが・・・。







この





「社会モデル」「医学モデル」の考察は





これからの子どもたちの進路を決めるのに、大事になってくる。



キャリア、進路を考える際に、子どもたちの生き方の、その根底にふれるものだろうと思います。



キャリア教育は、この考察から始めるのが、大事なのではないかと思います。



「社会モデル」を大切だと思う子は、そういう進路をとる。



「医学モデル」を大切だと思う子は、そういう進路にすすめばいいのです。



そして、自分はどうしてそちらの進路を選んだのか、自分が根拠にしている思想のよりどころを、きちんと自分で把握しておくことに、価値があるのだろうと思うね。





〇いまは、「医学モデル」を大事だと思うから、そういう仕事を選びたい。

〇いまは、「社会モデル」に根拠を置く仕事に就きたい。






自分で、そうやって客観的に、自分の立場を知っておくことに、大きな価値がある。





黄色スイセン3