[]給食のりんごが余りました

.

給食はみんな、楽しみにしているものだ、と思うのですが、思い方は、一人ひとり、ちがいます。また、その日の体調でも、気分もちがってくるでしょう。



給食のじゃんけん、というのがありますね。







あるとき、フルーツのりんごが余りました。



ある子がじゃんけんに勝って、もう一つもらえることになったのですが、



「やっぱり、要らない」



教室では、よく、こういったことが起きます。



じゃんけんに勝った途端、急に要らなくなったのです。





人間というのは、つくづく、

計算通り、

予定通り、

ではないものだ、ということを思います。



これを、非難する子もでてきます。



「先生、◯◯くん、せっかくお代わりしたのに、残そうとしているよ」



すると、じゃんけんに負けた子たちから、ものすごいブーイング。



「勝ったのに、残しちゃいけないんだよ」



お代わりした子は、なぜか分からないけど、さっきはあんなに欲しかったりんごが、今となっては急に要らなくなってしまった、そのことに、自分自身も動揺しています。みんなからも責められるし・・・



ところで、ひとは、なぜ、「間違い」を見つけて、非難したくなるのでしょう。







りんごは、2番目に勝った、Sくんがもらうことになりました。



すると、実はこの事件の背景、水面下で、



◯◯くんがSくんと取引しているか、あるいは一方的に、脅されてまきあげられたのではないか?



という疑惑が生じます。



事態はドロドロの、疑惑に次ぐ疑惑。

ロスの三浦さんも真っ青な、疑惑の5時間目になだれこんでいきます。



だれも◯◯くんの本当の気持ちがわからないのに、





なぜだか攻めたくなる、



責めたくなる、



落ち着かなくなる。










こんなはずではなかったのに、ということ、よくありますね。



わたしは、こういうとき、



なんで、人間はこういうことがあると、落ち着かなくなるんだろう



ということを思います。



そして、算数やら社会の授業はほって置いて、子どもたちとともに、そっちの研究に入ってしまう。



なにか、センサーが動くのです。



このことが、実はとても大事な勉強になるのではないか、という予感です。



わたしは、急遽、5時間目を「学級会」にしてしまいます。





つづく

フルーツがあまった