[]【道徳】修身の詩って難しいな

.

日本ノ国ニ

明カルイタノシイ春ガ来マシタ

日本ハ、春夏秋冬ノナガメノ

美シイ国デス

山ヤ川ヤ海ノ キレイナ国デス

コノヨイ国ニ、私タチハ生マレマシタ



オトウサンモ オカアサンモ、

コノ国ニオ生マレニナリマシタ

オジイサンモ オバアサンモ、

コノ国ニオ生マレニナリマシタ



日本ヨイ国、キヨイ国

世界ニ一ツノ神ノ国

日本ヨイ国、キヨイ国

世界ニカガヤクエライ国




格調高いですね。

修身の教科書に掲載されていた詩です。



小中学校での「道徳」について、文部科学省は4日、教える内容を定めた学習指導要領の改定案を公表しました。



・・・



1)この詩の中で、もっとも多い字はなんですか。(国)

2)国、という字がいくつ使われていますか。(12個)

3)この詩に、題名をつけなさい。(例:美しい国、日本)

4)日本が美しいのは何なのか、作者はどう書いていますか。(眺め)

5)山や川や海が美しいというのは、何が美しいのですか。(眺め)

6)作者はなぜ、日本はヨイ国、と書いたのでしょう。(眺めが素晴らしいから)

7)日本は世界に一つの神の国とありますが、なんの神でしょう。天之御中主神以後、八百万many)

8)日本以外に、世界で神の国とされている国はいくつあるでしょう。(たくさん)

9)それらの国の神は、なんと呼ばれているでしょう。(それぞれの言語でそれぞれに呼ばれている)

10)この詩の中でリフレインが使われている行はどこでしょう。(第二連の二行目と四行目、第三連の一行目と三行目)

11)世界に輝くとは、具体的にどんなことでしょう。(例:世界平和に貢献する)

12)偉い国ときいてどんな国だと思いますか。(例:品格を保ち、尊敬される国)

13)偉そうな国と、偉い国とでは何がどう違いますか。(すべて逆)

14)日本は偉そうな国か偉い国かどちらだと作者は書いていますか。(偉い国)

15)日本はヨイ国とありますが、なぜヨイ国だと作者は言うのでしょう。(世界に輝く偉い国だから)

16)神の居ない国は、ワルイ国かどうか、討論をしましょう。(例:全てはお釈迦様の手のひらの上のことなのでたいして悪くない)

17)日本に居る神の数と世界中の神の数でどちらが多いでしょう。(例:世界中の神)

18)日本はなぜそんなにも神がいるとされているのでしょう。(例:米一粒にも神が宿るとされているから)

19)この詩は何連でできているでしょう。(三連)

20)この詩に、もし第四連目を付け加えるとしたら、どう書き加えますか。(略)


パッと思いつくだけだけど、こんなくらいの発問。

ベテランなら、たちまちこの5倍は発問をつくるだろう・・・。

まことに精進は大事です。



P1160125