[]【6年生社会】歴史をどう教えるか

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もうすぐ3学期だ。



いつも6年生の担任になる時に考えるのは、歴史をどう教えるかってこと。



歴史、人気がないんだよね。

一部、戦国時代の好きな、戦国武将の好きな子たちはいるのだけど。

歴史の好きな子って、それほど、多くない。



で、動機が薄いわけ。



「なんでこんなこと、勉強するの?昔のことって、なんかどうでもいいよね、正直・・・」



古墳とか古い田んぼの跡とか、写真見てもそんなに・・・。

土偶で少し、ワハハ、Fくんに似てる〜とか、・・・ちょっと受ける程度で・・・。



そこで、裏ワザを使う。

別に裏ワザでもないか。けっこう普通かもしれないけど。



それは、こんな方法。

通常の教科書のように、

弥生時代古墳時代飛鳥時代奈良時代平安時代

と教えるのでなしに、



逆に巻き戻していく。

平成⇒昭和⇒太平洋戦争⇒戦前の日本と諸外国、

というところあたりまで逆にやっておいて、子どもたちの興味関心が高まったところで、おもむろに、弥生時代から、じゃあ、振り返ってみましょう、とやる方法であります。



5月末くらいまでに、現代史の重要部分をやっておく。

すると、かなり、歴史への興味と、



「お、これって、大事な勉強なのかもしれん!」



ということが意識づけされます。

この意識がすごく大事でして、かったるい、なんでこんなことやるの〜、という雰囲気では、大事な時間もエネルギーも(税金も)みんな無駄になってしまいますから・・・。





つまり、子どもたちにとって現代史は、歴史学習への大事な大事な『はじめの一歩』なのでありましょう。





そこで、来年はこんな授業に。



まずは、憲法のうち、自民党草案で削除が予定されている第97条を読み取る。




「この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。」



キーワードがある。

なんだろうか。みんなで調べる。



『幾多の試練』

『人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果』




これは、一体、なんだろうか。



基本的人権認められなかった時代
と、

認められるようになった時代との間には、何があるのか?



どうやらそこの間に、

試練 や 努力



があったようだ。



サザンの2015年の新曲が資料になる。

教室で「平和の鐘が鳴る」を聴き、歌詞をみんなで読み込む。



過ちは二度と繰り返さんと堅く誓ったあの夏の日

未だ癒えない傷を抱えて長い道を共に歩こう



喪(うしな)ったものを希望に替えて 再び歩き始めた国(日本)


過ちとは何か。

未だ癒えない傷とは何のことか。

うしなったものとは何か。



これはみんな分かる。

戦争だ。



うしなったものを想像するのは、子どもにはかなり手ごわいかもしれない。

でも、3.11の大震災がある。

日本人が夢をうしない、職場を、生きがいを、家族をうしなってきた、ということが、想像できる。

太平洋戦争でも、まったく同じ。生存権すら、うしなってきたのが、日本のつい最近の歴史。





しかし、戦争という試練を乗り越えて、人として当然の生存権を獲得しよう、うしなったものを正常に戻し、希望に変えよう、と努力してきた過程があったのだ、ということが分かってくる。





つまり、太平洋戦争は、大きなターニングポイントだったのだ。



このターニングポイントで、



人々の日々の様子や考え、体制も、社会に漂う空気すらもがらりと変わった。



この、ターニングポイントをおさえる、理由や事象の説明も含めて、意味をはっきり知ることが、大事な歴史の勉強になるわけだ。





ここで、以後1年間の歴史授業のやり方、進め方を、一気にクラス中に周知してしまう。

歴史学習は、世の中の空気が【がらりと変わる】、ターニングポイントの前後をしっかりと理解することだ。これをやっていくのが、歴史学習なんだな、となる。



これが、ターニングポイントを踏み台にした歴史学習の基本形。

1学期に、子どもたちに学習スタイルの基本形を押さえておくことで、後の授業は、1年間ずっと、展開がすべてスムーズになる。



サザン・オールスターズ NHK放送90周年イメージソングを発表!



サザン