[]はんぶんおりたところ A・A・ミルン

.

休み時間は、いちばん大事な時間。

その子の素顔が出てくる。



職員室へ行く道すがらに、校庭を眺めている先生や、子どもに話しかけている先生がいます。

ふと見ると、校庭へ出ていく若い男性の先生が。



「えー!ひろきくんが鬼って言ってたぞ!」



大声で子どもの名前を呼びながら、急いでくつを履いています。

その先生ご自身も、休み時間が楽しくてしょうがないのでしょう。ハハハ。



子どもだけでなく、先生の素顔だって、休み時間に見えてくる。





みんな、校庭や中庭、広場の方へ遊びに行くので、教室はがらーん。

なにげなく見ていたら、2階の教室の窓際の隅に、一人の子が立っていました。

窓のそばの、エレクトーンのふたを開けたまま、窓の外を見下ろしています。

弾こうともせず、鍵盤に指を置いたまま、下の校庭を眺めている。



何もすることがない、という感じ。

視線の先には、大勢の子たちが遊んでる。



わたしは遊ばないけど、見ていたい。

なにか、今日は、そんな気分なんでしょうな。





かいだんをはんぶんおりたところに

ぼくがいつもすわるだんが ある




こう書いたのは、『くまのプーさん』で知られるスコットランド人、A・A・ミルンです。

上の詩は、ミルンが息子のためにつくった『クリストファー・ロビンのうた』の中に入っています。

「子どもべや」から出たものの、まだ「どこ」へ行くとも決められない自分。

いさぎよく「まち」へと出ていくほどの自立力もなく、お母さんやお父さんもそれぞれ<なにか>をしていて、自分はいったいどうすれば、と宙ぶらりんのデリケートな気持ち。

そんな、かすかな、目の前の空気と同化してしまうほどの気持ち。

だから、「かいだんをはんぶんおりたところ」、なのでしょう。



かいだんのどのだんにも

このだんと そっくりなだんはない

ぼくはいちばん下のだんには すわらない

いちばん上のだんにも すわらない

だからこのだんが

ぼくのいつも やすむ だんクリストファー・ロビン
かいだんをはんぶんのぼったところに

二かいでもない 一かいでもないところがある

そんなところは子どもべやにもないし

まちのなかにもない

そこにいるといろんなかんがえが

ぼくのあたまをかけめぐる



『ここはぜったいに どこでも ない!

 ここはどこにもないところで ある!』


自分が本当に、心のやすらぎを覚える場所は、いったいどこだろう。

心底の、やすらぎを覚える場所は。




いろいろな、とりとめのない考えが、自由に頭の中をかけめぐるようになる場所は。







教室から見下ろした校庭には、谷川の水のように澄んだ、低学年の声が響いている。