[]子どもに、関心がない、ということ。

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学校の抱えているのは、ともかく「非難」されることを避けたい、という『大願』である。

この『大願』をかなえるためには、何でもする、と言うのが、学校の立場である。

学校には大義があり、看板があるのであるから、

世間から非難を浴びる、ということが最大の罪・・・だと考える教員が多いと思う。



学校現場サイドに居る者は「ともかく、そうならないために・・・」と、考える。そして、

<非難を浴びないために、○○をする>、という思考が、1から100まで、貫かれている。



そこで、校長は、こう考える。



「保護者の理解を得るためには・・・」



と。





校長の言葉は、もっとも重い。

なかでももっとも重いのは、



「それで保護者の理解が得られるでしょうか」



という言葉である。



さらに、職員会議でもっとも沈黙を呼ぶのは、



「保護者の中には、それはやめてほしい、という人がいるかもしれません」



というひと言であろう。



また、計画を立てる段階で、A案にするかB案にするか、という選択を迫られる場合は、



「保護者から非難を浴びないのは、どちらだろうか」



という価値基準、判断のものさしで、計られることが多い。







ともかく、全職員、全教員がこれまでの経験値から割り出した、



「こういう形であれば、非難されることは、おそらくもっとも少ないであろう」



というものが、実施される。





ある意味で、これはビジネスを成功するための必勝手段であろう。

とにもかくにも、危険から身を守るために、絶対必要な態度だ。





ただし、ざんねんなことに、問題がひとつある。



「目の前の子どもにとってどうか、という判断」



からは、「ズレ」てしまうかもしれない、ということだ。







つまり、大人の都合が優先されるわけで、

子どもの都合は、考慮されなくなる危険がある。







もう一つ。

教員の「かなえていきたい願い」は、どうなるのか。



「そんなことをすれば、保護者から非難されるのではないか?」



という恐れが、悲しいかな、教育活動を縛(しば)り上げている。







これ、教育活動だけ・・・じゃないね。

考えてみりゃ、人間社会のありとあらゆる集団、会社、グループ、団体、人間関係、生活全体を、この<非難されるかもしれない恐れ>が、しばりあげているのだろう。



思考が硬直化するのも、仕方ない。



試行錯誤の過程をあたたかく見守る目、じっくりと「創意工夫」を育てようとする目。



創意工夫を生み出すことのできない、硬直した空間、そこを打ち破るために必要なものは、何か?





不思議なタワー