[]そして、星の輝く夜がくる 〜本の紹介〜

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新間です。

小学校の教師は、特殊だと思います。

理由は、小学生、という年代の子どもたちと、始終一緒にいること。

つまり、私はかなり、小学生から影響を受けています。

子どもからすると、教師は、大人としても特別ですね。親と同じくらい長い間、一緒に喋っているんですから。



一番の問題は、小学校の教師は、矛盾にぶち当たってばかりだということです。

現代の未完成な社会システムと常識に対して、子どもからすると疑問がたくさんあるわけです。

その疑問を、直接ぶつけられる。

自分自身が当然だと思う学級経営をすると、それは社会のシステムや常識とは、かけはなれているわけですから、子どもたちも、



「この教室の常識は、社会常識とは別なんだな」



ということを学んでしまいます。

例えば、文句を言う子のつらさをケアする、ということだったり、成績を良くする前に、機嫌を良くすることを重視したりすることです。

でも、その学級の常識に馴染んでいきますから、馴染めば馴染むほど、



「ねえ先生、なんで常識ではこうなの?」



というふうに、素直に疑問に思ってしまう・・・。











さて、夏休みです。

下記の作品をご存知でしょうか?



『そして、星の輝く夜がくる』(講談社

真山仁・作




なかなかに味わい深い作品です。

阪神大震災で家族を亡くした教師が、3・11以後の東北で小学校に赴任する。



?被災地の子どもの感じる苦しさ。

?福島の原発に勤める父親を持つ転校生のいじめ。

?学校からの避難の最中に教え子を亡くした教師の苦悩。

?ボランティアと地元の人たちとの軋轢。

?震災の記憶をどうとどめるか。




どれも、大きなテーマです・・・。



著者が、この小説について書いた文の中から、こんな表現が見つかりました。



なぜ、小学校6年生が登場するのか、という問いに。



「みんなが打ちのめされている状況の中で、正論を一番通せるのは子どもだと思います。今回の作品は、子どもが大人を叱っているのです。登場する子どもたちを小学6年生にしたのは、大人の矛盾を指摘することができ、さらに大人が反論できない指摘ができる年代だからです。子どもだけど、他人を思いやることもできる歳でもあります。」




この、子どもが大人を叱っている、というの、いつも私自身が感じていることと同じですなあ。



6年生は、大人の都合や立場、というのも理解します。

だけど、やはり馬鹿はバカだ、と指摘できる。

素直に考えたら、戦争なんて、だれも欲していないのだから、やらない、と考える。

コネコネと理屈を言われ、他の国の人に殺されるかもしれないのだから、先に殺るんだ、という考えで大人から説得されても、まったくピンとこないし、納得できません。

それが、子どもです。

こんなへんてこりんな説明に納得するのは、大人だけや。



大人になるにつれて、病的になり、不幸になっていく。

「戦争」を仕方ないと考えるのは、すでに病的だし、不幸なのです。



この本を読むと、「幸福」を真正面から考えることになる。

成長と言う名の不幸について、じんわり考えさせられます。



幸福な子どもを、不幸な大人が叱りつける。

不幸になる指導をし、折檻をする場合もあります(体育会系部活の体罰とかね)。

部活動の体罰問題なんかは、幸福な子どもたちに向けて、不幸な大人が腹を立てているのです。

ともかく、すでに相手に対して腹を立てている時点で、不幸なのは大人の方ですよね・・・。





(写真は、目の前に現れた、巨大ナナフシ!)

ナナフシ