[]懲りずにピッピ・イノベーション その3

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懲りずに、

ピッピ・イノベーション、であります。



イノベーションと言う言葉は、日本では技術革新的な意味で使われますが、

広義では、ひと・組織、の革命をも意味するそうです。









さて、1年生の男の子が、6年生の教室まで、遊びに行く。



入学したての春。

最初の頃のこと、6年生が、1年生に向かって、



「いつでも遊びにおいでね」



と言ったので、それを覚えているからです。







ところが、6年生は、少しすると、それがイヤになる。

なぜかというと、その1年生は少々、乱暴なところがありまして・・・



6年生を蹴ったり叩いたりするんだそうで・・・。





みんな、その子のことを、



「まったく、凶暴性を持つ子で、危険極まりない」



というような把握の仕方をしていたし、先生も



「どうしたらいいですかね。あの子の資質に問題アリですよね」



という感じ。







ピッピだったらどうなるか、という思考の方法が、ピッピ・イノベーションでありますが。



たぶん、ピッピだったら、まず1年生を拒否しない。



だから、逆に、1年生も、ピッピをたたいたり蹴ったり、しないだろう、と。



その子は、かつて6年生にやさしくしてもらったことがあるから、それをまた、味わいたいのでしょうな。





ピッピなら、単刀直入に聞くよね。たぶん。



「あなた、いったい、どうしてほしいの」



叩いたり、蹴ったりは、ヒトと交わりたいという欲求のあらわれ。

ピッピなら、その子に聞きながら、

彼の、その表現方法(態度・方法)を、変えてもらおうとするだろう。







「もし一緒に遊びたいんだったら、○○して遊ぼうって、ちゃんと言ってよね」

「うちらのこと叩いたり、蹴ったりしても、あなたの気持ちは、なんにも分からないんだから!」





まー・・・

それでおしまい!



(ついでに、ピッピイノベーションについても、これで最後、おしまい!)



ピッピイノベーション